アイドルグループ「NMB48」のメンバーで、女性ファッション誌「Ray(レイ)」(主婦の友社)の専属モデルを務める吉田朱里さんが、2月6日に東京都内でファッションフォトブック「Ray 3月号増刊 Queentet(クイーンテット) from NMB48」(同)の発売記念イベントを行った。「美容系YouTuber」として「アカリンの女子力動画」をYouTubeの公式チャンネルで配信するなど“女子力”が高いことで知られる吉田さんは、女子力アップの秘訣(ひけつ)を聞かれると「私は女子力アップのための動画配信をしているので、ネタ探しのためにも常に美容のことを考えてます。ドラッグストアに行って情報を集めるのが一番ですね」と笑顔で明かした。

 フォトブックは、NMB48の中でも女子力が高いといわれる吉田さん、太田夢莉さん、渋谷凪咲さん、村瀬紗英さん、植村梓さんで結成された“女子力選抜”による新ユニット「Queentet」が2日に発売した。5人の個性を生かしたファッションフォトや、ランジェリーグラビアが掲載されている。B5判、100ページ。907円(税抜き)。

 イベントには体調不良で休養中の太田さんを除く4人が出席。同書のプロデューサーも務めた吉田さんは「いつもならアイドルっぽい撮影が多いんですけど、今回はファッション誌のような撮影だったので、とてもワクワクしました」と満面の笑み。女性ファンに「可愛いにはいろんな種類があるっていうことを伝えたいですね。5人の中から自分のタイプの可愛いを見つけていただけるとうれしいです。凪ちゃん派だったら、凪ちゃんのファッションをコピーしてみたり(してほしい)」と呼びかけた。

 また、女子力アップの秘訣について植村さんは「ごはんが大好きで、いっぱい食べるほうなんですけど、極力ガマンして太らないように気をつけてます」と話し、村瀬さんは「ダンスをしていると筋肉が付いてくるので、お風呂上がりにマッサージをしています」とコメント。渋谷さんは「イチゴをいっぱい食べます。イチゴは可愛いので、内面から可愛くなろうかなと思って」と話したが、吉田さんから「食べてるの、見たことないよ!」と突っ込まれていた。