starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【銀座】創業70年「銀座スイス」で生まれた元祖カツカレー

  • 2017年12月04日 12:00:00

銀座駅から徒歩5分ほどの場所にある『銀座スイス』。創業は昭和22年、60年あまりも続く昔ながらの老舗洋食店です。

なんとこのカツカレーは元巨人のプロ野球選手であった千葉茂氏が『カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!』と言ったひと言から始まったのです。今ではカレーに様々なものをトッピングすることはよくありますが、当時はカレーライスに何かを乗せる発想というのはなかったそう。そんなメニューが今では誰もが知る発祥のもととなったのです。

その名も「千葉さんのカツレツカレー」(1,400円)。大き目のお皿にたっぷりのカレーライス。そしてその上にはこれまたビックサイズの豚のカツレツがドンと乗っています。サクッサクに揚げられたカツのスッと噛み切れる柔らかさに驚き。ひき肉のたっぷり入ったカレーは、最初はほんのり野菜の甘さを感じますが後味はスパイシーでピリ辛。

カツとカレーの相性を疑うことなく、当たり前のように一緒に食べていたカツカレー。
実はひとりのお客さんの何気ない一言から生まれていたなんて驚きですね。

■店名
銀座スイス 銀座本店
■住所
東京都中央区銀座3-5-16
■営業時間
[月~土]
11:00~21:00
[日・祝]
10:30~20:30
■今回紹介商品
千葉さんのカツレツカレー 1,400円

■媒体情報
飲食店を紹介する動画メディア『favyチャンネル』

・Instagram
https://www.instagram.com/favychannel/

・facebook
https://www.facebook.com/favychannel/

・twitter
https://twitter.com/favychannel

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.