starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【イギリス】誰もが知ってるソウルフード!フィッシュ&チップス

  • 2017年03月30日 13:00:00

ビールがサックサク衣の秘密♪

イギリスの庶民に愛されているB級グルメ「フィッシュアンドチップス」。その名の通り、魚のフライとポテトをくみあわせたもの。
なーんだそれだけ?おいしいの?と疑いたくなりますよね。白身魚を包んでいるサックサクの衣が長年愛されている理由なんです。
家でも簡単に作ることができるので、ぜひおつまみとして作ってみてください。

■B級グルメ 材料(2人分)

・白身魚の切り身・・・300g
・ジャガイモ・・・大1個
・塩・胡椒・・・適量
★薄力粉・・・50g
★片栗粉・・・40g
★ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
★塩・・・ひとつまみ
★ビール・・・80~100cc

■B級グルメ ジャガイモを切る
ジャガイモは皮のまま適当な大きさに切り水にさらします。

■B級グルメ 白身魚を切る
白身魚は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をすりこみます。

■B級グルメ 衣を作ります
ボウルに★の材料を入れ混ぜ合わせます。

■B級グルメ 揚げます
ジャガイモの水けを取ります。衣をまぶした白身魚とジャガイモを170℃の油でカラッと揚げます。

■B級グルメ 完成です
レモンやモルトビネガー、タルタルソースとも相性抜群です。

詳しい作り方は記事をチェック♪

失敗しない衣の作り方
サックサク衣の秘密は、衣に「ビール」を入れること。
ビールの効果を最大限発揮させるため、キンキンに冷やして、衣をつくる直前に開けてくださいね。
また、塩・胡椒で下味をつけた白身魚からは、しばらくすると水分が出てきます。
そのまま揚げてしまうと衣がベチャベチャになってしまうので、キッチンペーパーなどでしっかり水けをとってあげることがカリッカリの食感にするポイントです。

最後に
この衣は、ご家庭で天ぷらを揚げるときにも使えます。イカやタコなどもあいそうですね。
ぜひ、ビールを変えたり材料を変えて試してみてくださいね。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.