ずんだシェイクって知っていますか?

ずんだ餅なら有名で聞いたことありますが、ずんだシェイクって知っていまかす?
実は宮城県仙台のご当地グルメとして有名なんですよ。
ずんだとは、枝豆をペースト状にしたものをさします。
今回はそれにアイスクリームと牛乳を加えて作るずんだシェイクのご紹介です。

■ずんだシェイク 材料(1人分)

枝豆(冷凍でも可能)・・・100g
牛乳・・・大さじ2
バニラアイスクリーム・・・1個
※材料の牛乳につきまして、動画内で分量が“大さじ2”か“小さじ2”と表記される場-合がありますが、正しくは“大さじ2”になります。

■ずんだシェイクレシピ1 下準備(枝豆の処理)
やわらかめにゆでた枝豆は、さやから取り出します。
また、食感の残る薄皮も取り除くと口当たりがなめらかになります。

■ずんだシェイクレシピ2 枝豆をつぶすします
枝豆を袋に入れてペースト状になるまでつぶします。
多少つぶが残っていても舌触りのアクセントになるので大丈夫です。

■ずんだシェイクレシピ3 材料をまぜあわせます(牛乳)
牛乳大さじ2を入れてしっかり混ぜ合わせます。

■ずんだシェイクレシピ4 材料をまぜあわせます(アイスクリーム)
アイスクリームは4回くらいに分けて混ぜ合わせてください。溶けすぎないうちに手早く混ぜます。

■ずんだシェイクレシピ5 かざりつけをして完成です
お気に入りのグラスに入れて枝豆をかざってもいいですね。

詳しいレシピは、記事をチェック♪

最後に
材料は手軽に入手できるものばかりなので作りやすいですね。
これなら枝豆の栄養を摂取することができるのでお子さんのおやつにもおすすめです。
宮城県のご当地グルメずんだシェイク早速試してみてください。