シーフードカレー(ほたて) いつもと違ったカレーを作る

カレーを作ると、たいてい同じ味、同じ食材になってしまっていませんか?それも美味しいですが、たまには違った味もいいですよね。今回は47都道府県のおいしいレシピを公開しようということで、青森のほたてカレーの作り方をご紹介します。バターとほたてがたっぷり入ったカレーは絶品ですよ。

■シーフードカレー(ほたて) 材料

材料(2人分)
ボイルほたて・・・300g
塩・こしょう・・・少々
薄力粉・・・適量
バター・・・20g
玉ねぎ・・・100g
サラダ油・・・小さじ2
熱湯・・・400cc~
カレールウ・・・2片
醤油・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/4
プチトマト・・・6個
バター・・・10g

■シーフードカレー(ほたて) 下準備
玉ねぎは3㎜の薄さで切り、トマトはヘタをとって洗っておく。
ほたては両面に塩・こしょうで下味をつけたら、薄力粉をまぶします。薄力粉をまぶすことで、うまみが逃げないようにしています。

■シーフードカレー(ほたて) 炒める
ほたての両面をバターで焼いたら一旦取り出します。
鍋にサラダ油を少し足して、玉ねぎの色が変わるまで炒めたら、ほたてを戻し入れます。

■シーフードカレー(ほたて) 煮込む
熱湯400cc~を鍋に入れ、醤油小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、カレールウ2片を入れて、中火でカレールウを溶かすように混ぜます。
アクも丁寧にとったら、弱火でとろみがつくまでコトコト煮ます。
最後にプチトマトとバターを入れて軽く煮込みます。
盛りつけたら完成です!

詳しいレシピは、こちらをチェック♪

最後に
作り方も普通のカレーとほとんどかわらないので、簡単ですよね。それなのにいつもと違ったカレーを楽しめるのですから、これは作るしかありません!是非作ってみて、青森の味を楽しんで下さい。