行った気になれる♪北海道ご当地グルメ豚丼を作ろう

せっかくの連休、旅行に行くつもりが家でテレビを見ていることってないですか?
そんな時は家でご当地グルメを作って旅行気分を味わいましょう。今回は最北端の北海道ご当地グルメ「豚丼」の作り方をご紹介します。

■豚丼レシピ 材料(1人分)

豚肩ロースしょうが焼用150g
サラダ油小さじ1
ごはん150g
グリーンピース(缶)5個

【タレ】
★しょうゆ大さじ2
★みりん大さじ1
★砂糖大さじ2
★酒大さじ1
★和風だしの素小さじ1
★水大さじ1

■豚丼レシピ1 タレ(★)の材料を合わせてしっかり混ぜる
まずは豚丼のタレを事前に作っておきます。

■豚丼レシピ2 豚肉を半分に切る
豚肉は食べやすいように半分に切ります。

■豚丼レシピ3 タレを豚肉に軽くもみこむ
事前に混ぜ合わせたタレに豚肉を入れて軽くもみこみます。

■豚丼レシピ4 豚肉をタレに5分ほどつけこむ
タレが豚肉にしみ込むように5分ほどつけこみます。

■豚丼レシピ5 フライパンにサラダ油を入れ火をつける
フライパンに材料のサラダ油を入れて火をつけます。

■豚丼レシピ6 豚肉にこんがりと焼き色をつける
片面に美味しそうな焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も焼き色をつけます。

■豚丼レシピ7 豚肉をいったん取り出す
豚肉に火が通ったらいったん別のお皿に取り出します。

■豚丼レシピ8 余分な油をふき取る
フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取ります。

■豚丼レシピ9 さきほどのタレ(★)をとろみがつくまで煮詰める
事前に混ぜ合わせたタレをフライパンに入れて、とろみがつくまで煮詰めます。

■豚丼レシピ10 火を止めて豚肉を戻し入れる
いったん火を止めて、豚肉を戻し入れます。

■豚丼レシピ11 タレと豚肉をしっかりからめる
タレが豚肉にまんべんなくつくようにからめます。

■豚丼レシピ12 ほっかほかごはんの上にあふれんばかりの豚肉をもりつける
どんぶりにあったかいごはんをよそって、豚肉をもりつけていきます。

■豚丼レシピ13 タレもまわしかける
フライパンにのこっているタレをまわしかけます。

■豚丼レシピ14 グリーンピースを飾ります
色どりでグリーンピースを飾ります。

■豚丼レシピ15 完成です
あっという間に完成です。

詳しいレシピは、こちらをチェック♪

最後に
いつもの食卓を離れて食べてみるとさらに旅行気分が味わえますよ。
北海道をかわきりに始まる「47都道府県のおいしいレシピ」シリーズで妄想観光はいかがでしょうか。