燻製レシピ 家で燻製を楽しもう

酒の肴にピッタリな燻製、美味しいですよね。燻製といえば、どこかのお店から買ってくるか外で食べるか、はたまた燻製器を買って家の庭で作るか、というイメージかと思います。
買ってきたものもいいが、自分だけのオリジナル燻製を作りたい…出来たてを食べたい…
そう思っても燻製器を買うとなると少し敷居が高くて二の足を踏んでしまう方も多いでしょう。
ですが安心してください!今回紹介するのはフライパンで作れる燻製レシピです。
燻製器を買わなくてもお家で簡単に作れちゃいますよ。一度フライパンで作ってみて、ハマったら燻製器へレベルアップです!

■燻製レシピ 材料

スモークチップ
ザラメ(大さじ2杯)
お好きな食材(今回はウィンナー、ベーコン、サーモンを使っています。)

■燻製レシピ 作り方1
フライパンにアルミホイルを巻きます。フライパンの蓋にも同様にアルミホイルを巻いてください。
スモークチップに火をつけ、フライパンに入れてチップの周りに大さじ2杯のザラメを入れます。
ザラメを入れることによって、食材に良い色の着色がつき、ほんのり甘い味に仕上げることができます。

■燻製レシピ 作り方2
フライパンの上に網をかぶぜ、お好きな具材を乗せます。
燻製で人気の食材はベーコンやソーセージ、チーズや卵などです。
弱火で30分燻製させます。少し蓋を開けて煙を逃がして下さい。
30分後、完成です!

詳しい作り方は、こちらをチェック♪

最後に
自分で燻製を作ることによって、定番の食材から今まで見たことない食材など、幅広く燻製を楽しむことができます。
しかもフライパンで作れるので、お手軽に燻製を楽しむことができますね。
食材によっては燻製させる時間や、スモークチップの種類などを色々工夫出来ますので、自分だけの燻製レシピを作ってみて下さい。
使うのはフライパンと燻製チップ、食材だけなので、バーベキューで燻製を作るものいいですね。
仲間と野外で燻製を肴にお酒を飲むのもオツですよ!