starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新スポーツ!フットゴルフ(サッカー×ゴルフ)の楽しみ方

  • 2017年08月14日 17:23:00

フットゴルフってどんなスポーツ?

フットゴルフをご存知ですか?サッカーとゴルフという異なるスポーツを融合した新しいスポーツがフットゴルフです。
「サッカーボールを蹴ってゴルフをする」ことをイメージすると分かり易いでしょう。
世界で人気急上昇中の新スポーツ、フットゴルフの楽しみ方をご紹介いたします!

ゲームをする前に知っておきたいマナー
何事も始める時は「見た目から」入る方も多いと思いますが、大切な服装のマナーについてご紹介します。

■服装のマナー:常にゴルフウェアーを着用

服装は、「常にゴルフウェアーを着用すること」となっています。
・襟付きのシャツ
・ゴルフ用のハーフパンツ
・ハイソックス
・サッカー用トレーニングシューズ

あらゆるサッカーウェアーやサッカースパイクなどは禁止です。
プレイの前後でも、ハーフパンツやビーチサンダルなどのカジュアルな格好はNGです。

■その他マナー

・駐車場やクラブハウス周辺などでボールを蹴る、リフティングをするのはNG
・喫煙所以外でのタバコはNG
・プレイ前はゴルフ場に連絡を入れ、時間と料金を確認して予約をする
・プレイスタートの30分前には来場する

フットゴルフのやり方・ルール
基本ルールはゴルフと同じです。ティーキックからカップインまでのキック数で勝負します。

■キックの種類と使い時

・チップキック・・・丘などを越す時
・サイドキック・・・中~近距離を狙う時
・トーキック・・・・近距離を狙う時

■NGキック

・足の裏を使ったキック
・ボールを持ち上げるようなキック
・戻ってきたボール、動いているボールを蹴る(一度蹴ったボールは止まるまで触ってはいけない)
・バンカーショットで助走をつけてける(止まったままその位置で蹴る)

■その他ルール

・同伴プレイヤーのボールに当たりそうな時は、同伴プレイヤーにマークをしてボールをどかしてもらう
・蹴れないところにボールが入った場合、ボールを拾い、カップに近づかずに2歩以内の位置からキックする(1ペナルティ加える)
・ゴルフのグリーンにボールが止まったら、カップに近づかずにグリーン外にボールを置いて再開する
・毎ホール、キック数をスコアカードに記入、その合計で競う

詳しく知りたい方は、記事をチェック♪

最後に
いかがでしたか?
2009年にルール化され、急速に普及している現在最も注目されているスポーツ、フットゴルフをあなたもプレイしてみませんか。
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.