starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マネしてみたい!?フランス流、残暑を快適に過ごす4つのコツ


記録的な熱波に見舞われた、2022年度のフランスの夏。今年は40℃を超える日も目立ち、外を歩けば汗だく、おまけに家にはクーラーなし(!)。フランス人はどのような暑さ対策をしているの? ということで、残暑を快適に過ごすフランスならではの方法を、現地よりレポートします。

@sweetsholic
フランスでは暑さ対策のため、日中は雨戸と窓を閉め切る

>>フランスにはエアコンがない〜日本とフランス、暑さ対策の違い〜

>>【熱中症対策】どっちがお得?「ダイソー」VS「スリーピー」の冷感マスクを比べてみた

気分爽快!ミネラルウォーターミスト



@sweetsholic
涼をとるのに最適なミネラルウォーター入りミスト

涼をとるのに効果的な打ち水。水をまくと、その場の温度が一時的に低くなることを利用した、日本に古くから伝わる暑さ対策のひとつです。

さて、ここフランスでは? というと、顔や身体にミネラルウォーターの入ったミストを吹きかけ、体温を下げる方法が一般的。ミネラルウォーターでお馴染みの仏エビアン社のものを始め、さまざまなメーカーからスプレータイプのミストが出回っています。

【手作りもOK!】100円ショップで手に入る化粧水用の空きボトルに、ミネラルウォーターを入れる。冷蔵庫で冷やせば、リフレッシュ度UP!

雨戸と窓を閉め切りに



@sweetsholic
フランスの家は暑さ対策のため、日中は窓を閉め切っていることが多い

夏の日中にフランスの街を歩くと、雨戸と窓を閉め切っている家の多さに驚きます。その理由はというと、太陽光を遮断するため。日差しの強い日中に閉め切れば、熱が家の中にこもるのを防げます。フランスはエアコン普及率が25%と低いため、エアコンなしでも夏を快適に過ごすための先人の知恵です。

伝統的な石造りの家では非常に効果的なこの方法、コンクリート造の家でも実践している人が多いです。湿度の高い日本でもマネできるのか? といえば、少し疑問が残る方法ではありますが……。

カンタンおいしい!お食事サラダ



@sweetsholic
グリーンサラダに海老のグリルとマッシュルームソテーをトッピング

夏の定番ひんやりメニュー、もちろんフランスにもあります! それはサラダ。野菜とタンパク質を効果的に摂れる、ボリュームたっぷりのお食事サラダ(※イメージ的には、チキン入りシーザーサラダや刺身を使った海鮮サラダ)は、家庭でもレストランでも、夏の人気メニューです。

【フランス】一皿でお腹いっぱいになる、簡単ごちそうサラダのアイデアや、簡単に作れる!冷やして美味しい、海外のオシャレなパスタサラダでは、日本のご家庭でも手軽に作れるレシピをご紹介しています。

目にも涼しげな、氷ワイン



@sweetsholic
ひんやりおいしい、氷を入れて楽しむ泡ワイン

暑い夏に、重厚な赤ワインが無性に飲みたくなることって、少ないのではないでしょうか。ここフランスでもそれは同じで、夏のアペリティフ(食前酒)には、軽やかな口当たりのロゼや、爽やかな白ワインが好まれます。氷を入れて飲むタイプのロゼに、シャンパンやスパークリングワインも美味。

日本国内でも氷を入れて楽しむタイプのワインは手に入るので、ときにはビールや発泡酒の代わりに試してみるのもよいかも! なかなか見つからない場合は、白ワインやロゼにお好みのリキュールを注いで、氷を浮かべたお手軽カクテルもおすすめ。定着した感のあるロゼとグレープジュースのペアリングは、ほろ苦く爽やかなおいしさです。

今回ご紹介した方法の中でも、特におすすめなのがウォーターミスト。バッグにしのばせ、外出時にシュシュっと吹きかければ気分転換にもなります。楽しく、賢く、残暑を乗り切りたいですね。


>>【フランスなるほど雑学10】なぜ?フランス人のお家にはゴミ箱は少ない !?

>>【日本が1番のウニ】実は世界で2番目に食すフランスで人気の「ウニ祭り」へ

>>【2022年最新版】日本が1年ぶりに単独1位に!世界最強のパスポートランキング

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.