はじめに

山中温泉は、石川県加賀市にある加賀温泉郷の一角にあります。昔から数多くの文人たちが訪れ、あの松尾芭蕉の句にも詠まれている温泉地です。芭蕉が「日本の三名湯」のひとつとして褒めたという、山中温泉ですが、今回はその名湯を楽しめるおすすめ宿「山中温泉 お花見久兵衛」をご紹介します。 心地よい滞在が叶う宿「山中温泉 お花見久兵衛」

心地よい滞在が叶う宿「山中温泉 お花見久兵衛」

贅沢な滞在が叶う「お花見久兵衛」では、まず到着した際にウェルカムサービスとして焼きたての団子と桜湯を提供してもらえます。かわいらしいお団子と桜湯でほっと一息をつけば、これから始まる時間にわくわくするはずです。 好きな色浴衣を選べる有料サービスもあります。自分好みの浴衣に着替えれば、不思議も気分もあがりますよ。

まず温泉に浸かるもよし、客室で寛ぐもよし。館内には湯処のほか、テラスや売店、エステサロンがあるため、日常とは違う温泉宿の雰囲気を存分に感じられます。 露天風呂付き温泉スイートルーム「六庄庵」

露天風呂付き温泉スイートルーム「六庄庵」

「お花見久兵衛」には、6室の露天風呂付き温泉スイートルームがあります。デザイナーズ家具を配した部屋や、掘りごたつ式カウンターを設置した客室など、個性豊かな空間ばかり。
それぞれ客室によって部屋食が可能な部屋、かけ流しの温泉がある部屋、ベッドタイプがローベッドか高床式マットレスなのかなど細かな違いがあります。
目的や好みによって使い分けたいですね。 部屋食希望の方は、301号室「天」か201号室「川」へ。専用ダイニングルーム付きなので、自分たちだけの空間で美食に舌鼓をうちましょう。もちろん、足湯も露天風呂も完備。おこもりステイをしたい方にもぴったりです。 リーズナブルに温泉スイートルームに宿泊したいのならば、202号室の「風」がおすすめ。緑を感じながら、贅沢な湯浴みを堪能しましょう。 名湯を壮大なロケーションで愉しむ

名湯を壮大なロケーションで愉しむ

湯処は大浴場・露天風呂・貸切風呂の3つがあります。露天風呂付客室に宿泊すれば、4つの湯船が楽しめます。

渓谷美を鑑賞できる露天風呂は、川のせせらぎや心地よい風を感じながらの湯浴みが叶います。時間によって景観美、雰囲気も異なるためぜひ何度も入浴したいもの。どの時間でも、息を吞むような美しさが広がっています。 一方、大浴場は清掃中を除く24時間入浴できる魅力があります。室内でゆったりと温泉を楽しみたい方におすすめです。 24時間入れる大浴場のほかに、プライベートタイムを確立できる貸切風呂もあります。ほぼ毎日、予約で埋まってしまうほど人気の湯船。大切な人と一緒に、癒しの時間を堪能したいですね。 独創性が光る創作懐石

独創性が光る創作懐石

加賀の伝統をベースにし、独創性に満ちた創作懐石料理を提供している点も「お花見久兵衛」の特徴です。
石川県ならではの加賀野菜をはじめ、北陸の豊かな海の幸をふんだんに使用しており、味はもちろんのこと見た目も楽しめる料理が並びます。 宿の一番人気の料理コースは「桜ごよみ会席 桜花爛漫」。基本料理コースである「桜ごよみ会席」に追加して、メインを3種から選べるコースです。「特撰和牛の溶岩焼き」「活アワビの地酒蒸し」「豪華鮮魚舟盛り」…どれを選ぶか迷ってしまいますね。

加賀の伝統を大事にしながら、「お花見久兵衛」のスタイルを取り入れた創作料理は、これまでにない旅の思い出となるはずです。


◆山中温泉 お花見久兵衛
住所:石川県加賀市山中温泉下谷町ニ138-1
電話番号:0761-78-1301


[tabiiro-gadget]101800[/tabiiro-gadget]

おわりに

温泉、食事、客室と、心地よいサービスとともに滞在を楽しめる「山中温泉 お花見久兵衛」は、「愉しい時間を過ごしてほしい」という思いが溢れた宿です。温泉情緒を楽しみながら、ゆったりとした時間を楽しむ旅をしてみませんか。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「あの松尾芭蕉も愛した名湯・山中温泉。非日常空間を味わえる宿