starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

《天と地が入り混じる場所♡》ボリビアの絶景「ウユニ塩湖」の魅力




はじめに


南米ボリビアにある「ウユニ塩湖」。
「天空の鏡」と呼ばれる、空が上にも下にも広がる絶景は、コマーシャルなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
そんなウユニ塩湖の魅力と見どころをご紹介します♪
絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ①ウユニ塩湖って?

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ①ウユニ塩湖って?


南米ボリビアの標高3700mの地には、見渡す限り真っ白で広大な、塩原が広がっています。

ここはウユニ塩原と呼ばれ、100km四方で高低差が50cmしかない、世界でもっとも平らな場所なんです!

そのため雨季になると、塩の大地がうっすらと冠水し、波風がたたない穏やかな日には、まるで天空の鏡のように空を映します♡

これが世界遺産に登録されていない、絶景「ウユニ塩湖」です。
絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ②雨季の絶景

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ②雨季の絶景


ウユニ塩湖の雨季は、12月~4月の間です。
鏡張りの絶景を見るにはこの期間が適していますが、必ずしも見られるとは限りません。

他にも、
「当日や前日に雨が降り、程よく冠水していること」
「無風、もしくは風が弱いこと」
「晴れていること」
などの条件が必要です。

「天空の鏡」とは、さまざまな条件が重なることにより見ることができる、まさに奇跡の絶景なんですね! 絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ③乾季の絶景

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ③乾季の絶景


日本人に圧倒的な人気を誇る、雨季のウユニ塩湖。
でも実は、他国の観光客の間では、乾季の方が人気があるようです。

乾季は、真っ白な塩原と空のコントラストが際立ち、雪原のような景色が広がります。

この平面で真っ白な景色を利用して、遠近法を使ったトリック写真を撮るのも楽しいですよ♪

ちょっとした気候や時間帯の違いで、表情が全く違う写真になるので記念になりますね。 絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ④インカワシ

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ④インカワシ


ウユニ塩湖の中心には、インカワシ島という小さな島があります。

インカワシとはこちらの主要民族の言葉で「インカの家」という意味になります。

この島は、上空から見ると魚の形に見えるため、「魚の島」とも呼ばれているんですよ。

島に入ると、巨大なサボテンが無数に生えています。
1年で1cmしか伸びないサボテンが、これほど大きくなるには……と考えると、気が遠くなるほどですね!

また、頂上からはウユニ塩湖を一望できて、絶景ですよ♪ 絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑤列車の墓場

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑤列車の墓場


ウユニ塩湖の周辺には、他にも見所がいくつかあります。

そのひとつが、「列車の墓場」といわれる場所です。
廃棄され錆付いた列車が、広大な大地の中にぽつんと存在しており、独特の景観を作っているんです。

列車に乗って記念撮影することもできますよ!
鉄道に興味がなくても楽しめる、意外な面白いスポットなのでおすすめです♪ 絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑥コルチャニ村

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑥コルチャニ村


ウユニ観光の定番となっているのが、塩湖沿いにあるコルチャニ村という小さな村。

こちらにはお土産屋がずらりと並んでおり、ウユニ塩湖で採れた塩や、塩でできた器、民芸品など、記念になるものを購入できますよ♪

塩は、粒の大きな岩塩と、普通のサラサラの状態の塩の2種類があります。
交渉次第で安く手に入るので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね! 絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑦塩のホテル

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑦塩のホテル


ウユニ塩湖に訪れたなら、泊まってほしい宿泊施設があります。

それは、“塩でできた”ホテル!
壁やベッド、テーブルや椅子など、なんでも塩でできているんです。

この塩のホテルは、ウユニ塩湖周辺に何軒かあるのですが、一番有名で人気が高いのが「ルナ・サラダ」です。

塩独特の白い空間に、カラフルなクッションが置かれていたり、おしゃれな装飾が施されていたりと、外観からは想像できないリッチな空間が広がっていますよ♡

レストランやロビーからは、美しい広大な大地を見ることができますよ♪

◆Hotel de Sal Luna Salada (ルナ・サラダ)
【所在地】A Orillas Del Salar de Uyuni | Salar de Uyuni, Uyuni 0000, Bolivia
【TEL】 +591 2 2770885


Hotel de Sal Luna Salada


絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑧アクセス方法

絶景すぎる「ウユニ塩湖」の魅力と見どころ⑧アクセス方法


ウユニ塩湖までのアクセス方法をご紹介します。

まず日本からボリビアのラパス空港を目指しましょう。
直行便はないので、アメリカ経由で渡ることになります。

そして、ラパスからウユニまでは、航路か陸路かの交通手段に分かれます。
飛行機はコストがかかりますが、片道45分から1時間程度で着くのでとても快適です。

陸路は夜行バス、鉄道などを利用する方法があります。
所要時間は、バスの場合は12時間程度、鉄道の場合は14時間程度かかります。
鉄道は最も安い交通手段です。

ウユニに着くとツアー会社がいくつもあり、その日にどのツアーにするか決め、参加する形になります。
値段やツアー内容を見て、数件の中から比較検討するといいですよ♪

おわりに


ボリビアの絶景スポット、ウユニ塩湖の魅力と見どころについてご紹介しました!
たどり着くまでが大変ですが、ペルーのマチュピチュと併せて見る方も多いそうですよ。
苦労した分、それを超える喜びが味わえる絶景・ウユニ塩湖の旅。ぜひ荒野を旅してみませんか?




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.