はじめに

佐賀県の山々に囲まれた、湯治場として長い歴史を持つ古湯温泉。そこに佇む「小さなお宿 山水」は、木の温もりに満ちた風情ある温泉宿です。温泉自慢の静かな宿へ、ゆっくりと体を癒す湯治旅に出かけませんか? 緑に囲まれた寛ぎの和空間

緑に囲まれた寛ぎの和空間

館内は、木の温もりに満ちたどこか懐かしい雰囲気。
和室のお部屋は、8畳からゆったしりた広さの10畳まで用意があり、人数に合わせて寛げます。

どの客室からも嘉瀬川を眺めることができ、川のせせらぎを聴いて深い緑を眺める、心静かな時間を過ごせるのが魅力。
これからの時期は春に桜を、初夏には蛍を見ることができたりと深い山々に囲まれた古湯温泉だからこその愉しみがあります。 湯治場として人気の“ぬる湯”を堪能

湯治場として人気の“ぬる湯”を堪能

「小さなお宿 山水」のある古湯温泉は2200年という歴史があり、古くから湯治場として文人などに愛されてきました。
今でも立ち寄り湯など日帰り温泉も充実している、確かな泉質が自慢の温泉です。

古湯温泉はぬる湯で有名ですが、こちらの宿ではそれを存分に湯浴みすることができます!
源泉そのままのぬる湯になっているので、体に負担をかけず長く浸かれます。女湯には加熱した温泉も用意されているので、ぬる湯と交互に入って新陳代謝を高める入浴法も試してみてください。お肌をしっとりと潤すとろみがある、ぬるぬるとした湯触りを愉しみましょう。
家族風呂もあるので、ゆったり気兼ねなく入りたい人におすすめ。 旬の食材がたっぷりの滋味深いお料理

旬の食材がたっぷりの滋味深いお料理

食事は、旬の地元野菜を中心とした素朴で温かな田舎料理です。
見た目も味も優しく作られていて、旬の野菜と豚しゃぶや噛めば噛むほど甘い地元農家産のお米、旬の野菜のてんぷらなど、健康的なメニューが揃います。

朝食も素材の味を活かした7、8品で、朝から元気がもらえますよ。 館内で静かなひと時を

館内で静かなひと時を

館内には、立ち寄り湯で来るゲストにも好評の「和かふぇ」があります。
手作りのシフォンケーキやこだわりの豆で淹れたコーヒーをいただく静かなひと時が過ごせます。

ケーキやジュース、ジャムなどもすべて手作りの上、おからを使ったジンジャーケーキなど健康志向なのも魅力です。
「和かふぇ」はギャラリーも併設していて、切子細工のグラスや、伊万里、有田焼などの陶器を購入することも。旅の思い出が増えそうですね。

深い緑に囲まれた静寂の宿で、古湯にゆったりと浸かり、ほっと心和ませる旅に出かけましょう。


◆小さなお宿 山水
住所:佐賀県佐賀市富士町古湯温泉877-1
電話番号:0952-58-2131

[tabiiro-gadget]101195[/tabiiro-gadget]

おわりに

「小さなお宿 山水」は、歴史ある湯治場の温泉が愉しめる静かな宿です。
自然と触れ合ったり、素朴なお料理をいただく穏やかな田舎時間が過ごしましょう。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「佐賀名物の“ぬる湯”って? 古湯温泉「小さなお宿 山水」で堪能しよう!