starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【旅行プランナー・旅色コンシェルジュ厳選】カニが食べられる宿4選




はじめに


冬の風物詩である「カニ」。一口にカニといっても、さまざまなブランドや調理法があります。旬のカニをおいしく味わうには、プロにおまかせするのが一番。
今回は、トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料で作成する「旅色コンシェルジュ」がプロの目線で厳選したおいしいカニ料理が食べられる宿をご紹介します。
「旅色コンシェルジュ」が選んだ「松葉ガニ」が食べられる宿:昭恋館 よ志のや

「旅色コンシェルジュ」が選んだ「松葉ガニ」が食べられる宿:昭恋館 よ志のや


松葉ガニは山陰地方(島根県、鳥取県、兵庫県、京都府)の日本海側で水揚げされたズワイガニの総称で、さらに地域ごとでブランド名がついています。京都北部の丹後半島にある間人(たいざ)漁港で水揚げされる松葉ガニは「間人ガニ」と呼ばれ、品質・味ともに最高級との呼び声が高く、水揚げ量が少ないため幻のカニとも呼ばれているんです。カニは水揚げされた漁港ごとに色分けしたタグが付けられますが、緑のタグがついているのが「間人ガニ」。解禁日は11月6日で、旬は11月上旬~3月下旬までとなっているため、まさに今が食べ時です!

そんな間人ガニを食べるなら、京都府にある「昭恋館 よ志のや」がおすすめ。日本海と間人の漁師町を見渡せる高台に佇む宿で、宿の主人で間人漁港の仲買人でもある板長が自ら競り落とす確かな品質の間人ガニを堪能できますよ。


◆昭恋館 よ志のや
住所:京都府京丹後市丹後町間人1297-3
電話番号: 0772-75-2284


[tabiiro-gadget]100183[/tabiiro-gadget] 「旅色コンシェルジュ」が選んだ「越前ガニ」が食べられる宿:ホテル割烹 石丸

「旅色コンシェルジュ」が選んだ「越前ガニ」が食べられる宿:ホテル割烹 石丸


冬の味覚の王様「越前ガニ」漁は11月6日に解禁。日本海の荒波と厳しい寒さに育てられた越前ガニは蟹の中の王様とも呼ばれ、11月上旬~3月下旬が旬。ブランドマークの入った黄色いタグ付きのカニが「越前ガニ」の証です。

新鮮な「越前ガニ」を思う存分味わえる「ホテル割烹 石丸」では、越前ガニを漁港から直送。食べる直前に生簀からあげられ、目の前でさばくので鮮度抜群のカニを味わえます。越前ガニが食べられるプランは3種類あり、1人前で約2匹分のカニが食べられるという贅沢な内容が魅力の宿です。


◆ホテル割烹 石丸
住所:福井県福井市鮎川町94-8-1
電話番号:0776-88-2225


[tabiiro-gadget]101400[/tabiiro-gadget] 「旅色コンシェルジュ」が選んだ「加能ガニ」が食べられる宿:花紫

「旅色コンシェルジュ」が選んだ「加能ガニ」が食べられる宿:花紫


石川県産のブランドずわいガニ「加能ガニ」も、松葉ガニ、越前ガニと同じく11月6日に漁が解禁されます。水揚げされたカニは青タグが付けられ、輪島、蛸島、富来、橋立、金沢など、水揚げされた港の名前が記されています。日本海の恵みを感じさせる、うまみが凝縮されたカニを堪能できるのは11月~2月。一度食べたら忘れられない、旨みが詰まった身を堪能しましょう。

「加能ガニ」が食べられる宿は多くありますが、今回ご紹介するのは約50種類のメニューの中から自由に選べる「アラカルト懐石」という日本旅館で唯一の食事スタイルを提供している「花紫」です。冬の時期だからこそ、地元橋立港で水揚げされた「加能ガニ」が味わえる「蟹懐石」がおすすめ。タグ付き加能ガニのを中心として季節の料理も味わえる『特選蟹懐石』と、蟹づくしの『超特選蟹懐石』の2つから選択可能。開湯から1300年、芭蕉も愛した由緒正しき歴史をもつ山中温泉の名湯も一緒に堪能できますよ。


◆花紫
住所:石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ17番地1
電話番号:0761-78-0077


[tabiiro-gadget]101741[/tabiiro-gadget] 「旅色コンシェルジュ」が選んだ「高足ガニ」が食べられる宿:海のほてる いさば

「旅色コンシェルジュ」が選んだ「高足ガニ」が食べられる宿:海のほてる いさば


「高足ガニ」の漁期は場所によって異なりますが、駿河湾ならば9月~翌年の5月までが漁期で、旬の時期は2~3月。深海に住んでいるカニであり、デリケートな生き物であるために調理が難しいことで知られています。そのため提供しているお店も限られ、新鮮な「高足ガニ」を味わいたいなら事前に下調べしておくのがおすすめです。

戸田の名産である「高足ガニ」をお得に味わいたいなら、「海のほてる いさば」に高足ガニ付きのプランがあります。駿河湾の幸を詰め込んだ会席料理には、「高足ガニ」のほかに珍しい深海魚が提供されることも。貸切露天風呂「夕日のかがやき」からは美しい駿河湾と富士山の絶景、夕日を見ることができ、最高の食事と景色に心も体も癒やされるはずです。


◆海のほてる いさば
住所:静岡県沼津市戸田美浜海岸3878-20
電話番号:0558-94-3048


[tabiiro-gadget]100141[/tabiiro-gadget] 旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?


トラベルウェブマガジン「旅色」では、無料で旅行プランを作成する「旅色コンシェルジュ」サービスを提供中。

電話やネットであなたにぴったりの旅行プランを提案してくれます。サービス利用料・代行料は一切かかりません。ぜひこの機会に、旅のプロに旅行プランを作成してもらってみてはいかがでしょうか?

「旅色コンシェルジュ」の詳細はこちら


 






    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.