はじめに

ストレスを感じる日常生活を送っていませんか? 疲弊した心を癒すには、自然を感じる旅行にでかけるのがおすすめです。春の旅行は気候も自然も心地よく、寒さで二の足を踏んでいた方にもぴったりのシーズン。
今回は、より心を癒してくれそうな、日本の湖の美しさを感じられる湖畔にある上質な宿をご紹介します。 自然を感じる湖畔にある上質宿①サロマ湖 鶴雅リゾート(北海道)

自然を感じる湖畔にある上質宿①サロマ湖 鶴雅リゾート(北海道)

夕日の名所でもある北海道・サロマ湖畔にある「サロマ湖 鶴雅リゾート」。
客室からは刻々と表情を変えていくサロマ湖を眺めながら、のんびりとした滞在が叶います。キラキラと輝く湖面や水辺で遊ぶ野鳥など、北海道の自然の風景はまさに「癒し」そのもの。

館内には含鉄塩化物泉という珍しい泉質を持つ温泉が楽しめる大浴場、整体やリフレクソロジーといったリラクゼーションメニューが揃ったサロンも併設しているので、とことん身体と心をゆるめる時間がとれるはずです。


◆サロマ湖 鶴雅リゾート
住所:北海道北見市常呂町栄浦306番地1
電話番号:0152-54-2000


[tabiiro-gadget]100002[/tabiiro-gadget] 自然を感じる湖畔にある上質宿②帝釈峡観光ホテル 錦彩館(広島県)

自然を感じる湖畔にある上質宿②帝釈峡観光ホテル 錦彩館(広島県)

黄昏時が最も美しい神龍湖畔に佇む「帝釈峡観光ホテル 錦彩館」は、活性石温泉を満喫できる露天風呂、地元食材にこだわった料理と、温泉旅行を満喫できる宿です。

客室からも遊歩道からも四季折々の自然を眺められるので、紅葉の季節でない今の時期も美しい風景が広がります。周りの環境も静かなので、より心休まるひとときを過ごせるでしょう。


◆帝釈峡観光ホテル 錦彩館
住所:広島県庄原市東城町三坂526
電話番号:08477-2-2393


[tabiiro-gadget]101085[/tabiiro-gadget] 自然を感じる湖畔にある上質宿③L'Hotel du Lac(滋賀県)

自然を感じる湖畔にある上質宿③L'Hotel du Lac(滋賀県)

壮大な琵琶湖の景色を楽しめる贅沢な大人のためのホテル「L'Hotel du Lac」。4万坪もの広さが生み出すホテルガーデンと琵琶湖のスケールある美景が、開放的な気分にさせてくれるでしょう。

ホテル内はシンプルモダンな雰囲気で統一されているので、心も休められるデザインとなっています。ソムリエ・田崎真也氏監修のホテルオリジナルディナーなど、美食も堪能できるホテルです。


◆L'Hotel du Lac(ロテル デュ ラク)
住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
電話番号:0749-89-1888


[tabiiro-gadget]100797[/tabiiro-gadget] 自然を感じる湖畔にある上質宿④皆美館(島根県)

自然を感じる湖畔にある上質宿④皆美館(島根県)

「皆美館」は島崎藤村をはじめとする多くの文人墨客が訪れた宿で、130年という歴史を持っています。
客室はもちろんのこと、湖畔庭園からは夕陽で有名な宍道湖を背景にした白砂青松の庭園が広がり、青と白と緑のコントラストが美しい風景を生み出します。

宿泊の際は、展望温泉風呂付きの「水の音」がおすすめ。湖畔を一望できる解放感に溢れたテラス席も併設しているので、宍道湖大橋と湖上の情景を眺める至極の時間を堪能できます。


◆皆美館
住所:島根県松江市末次本町14
電話番号:0852-21-5131


[tabiiro-gadget]101861[/tabiiro-gadget]

おわりに

湖畔とその周囲の自然を楽しみながら、のんびりと過ごすことのできる宿をご紹介しました。ゆとりある時間を過ごしたい方は、ぜひ自然をより身近に感じられる宿を選んでみてはいかがですか?


情報提供元:旅色プラス
記事名:「湖畔で自然に親しむ滞在。次の旅先で選びたい4軒の特選宿