はじめに

外食や外飲みする機会もめっきり減り、近所のスーパーで買える食材も代わり映えしない気がする今日この頃。こんな時は、各地の旬の食べ物をお取り寄せして、気分を変えてみませんか。旅色お取り寄せグルメの中から、「野菜・きのこ・豆類」部門のランキングをご紹介します。

ランキング計測期間:5月28日~6月2日 5位 足太あわび茸(生)家庭用500g(滋賀)

5位 足太あわび茸(生)家庭用500g(滋賀)

滋賀県・竜王町から送られる、採れたての「足太あわび茸」。アワビ茸は、見た目や切り口はもちろん、コリコリとした食感まで海のアワビに似ている美味しいキノコです。なかでも「足太あわび茸」は、太い足が特に美味な希少品。

熱を加えてもその食感は失われず、炊き込みご飯をはじめ、バター焼きや直火焼き、和洋中の料理に幅広く使えます。食物繊維のβ-グルカンやビタミンBが豊富というのも嬉しいですね。春から秋の季節限定販売です。

◆足太あわび茸(生)家庭用500g(滋賀竜王産)
価格:1,650円

「足太あわび茸」

4位 B品 十勝清水にんにく Lサイズ 1kg(北海道)

4位 B品 十勝清水にんにく Lサイズ 1kg(北海道)

有機肥料で栽培した、北海道・十勝清水町のにんにく。十勝の寒暖差がにんにくの糖度を上げ、みっしり身が詰まって美味しいのが特長です。十勝平野の酪農から出る資源を活用した有機肥料「しみず有機」は土を元気にし、大玉の見事なにんにくが育ちます。

見た目がちょっと不ぞろいなB品ですが、その分、リーズナブルな価格で手に入るのも魅力です。もちろん味はA品と変わらない美味しさ。冷暗所に置けば長もちするので、1Kgの段ボール入りはかなりお得に使えます。

◆B品 十勝清水にんにく Lサイズ 1kg
価格:2,700円


「十勝清水にんにく」

3位 トマトベリー1箱(北海道)

3位 トマトベリー1箱(北海道)

イチゴのようなキュートな形のミニトマト。ハリがあってみずみずしく、フルーツのような甘さと、肉厚な果肉の食感が楽しめます。また、甘みだけでなく酸味とのバランスが絶妙なのも魅力。お弁当に入れてもかわいいし、フルーツのようにデザートで食べるのもおすすめです。

有珠山や昭和新山を眺める北海道の大地で、低農薬・減化学肥料栽培に取り組む「清水農園」。ここで栽培されるトマトベリーは、これからが旬! 発送は7月末~8月末ということです。

◆トマトベリー1箱(約1.5kg)
価格:2,050円
内容量:約1.5kg

「トマトベリー」

2位 すすきのナッツ【メープルローストナッツ】(北海道)

2位 すすきのナッツ【メープルローストナッツ】(北海道)

札幌・すすきのに店を構える燻製店「煙の魔法 おず」が作った燻製ナッツ。厳選した素焼きのナッツを、オリジナルブレンドの燻製チップを使って高温短時間で燻すことで、深い燻製香が感じられる一品に仕上がっています。さらに、国産の桜と北海道産白樺のチップで燻製した「燻製メープルシロップ」を絡めてからローストしているので、奥行きのある香ばしさと味わいが楽しめます。

お酒のお供につまんでいると、止まらなくなる美味しさ。ちょっぴり甘めの味が、女性にも人気を呼んでいます。

◆すすきのナッツ【メープルローストナッツ】
価格:1,200円
内容量:50g

すすきのナッツ【メープルローストナッツ】

1位 TOM-VEGE(十和田おいらせミネラル野菜)ギフト(青森)

1位 TOM-VEGE(十和田おいらせミネラル野菜)ギフト(青森)

十和田湖から注ぐ奥入瀬渓流のきれいな水と、土壌のミネラルバランスを調える土づくりにより育てられた野菜たち。“健康な土”で育った野菜は、野菜本来の甘さと旨味が際立ち、野菜嫌いな子どもでも美味しく食べられると評判です。

T:十和田、O:おいらせ、M:ミネラル、VEGE:野菜の頭文字をとって名付けられた「TOM-VEGE」の野菜は、美容や健康にも効果が期待できるミネラル含有量も多いのだとか。甘くてエグ味の少ない健康な野菜で作ったお料理は、ひと味もふた味も違う美味しさですヨ。

◆TOM-VEGE(十和田おいらせミネラル野菜)ギフト
価格:2,000円
内容:写真はイメージです。長芋、プレミアムにんにくなどのほか、今が旬の採れたて野菜がぎっしりと詰められるので、詳細な内容については販売店にご確認ください。

「TOM-VEGE(十和田おいらせミネラル野菜)ギフト」

おわりに

今が旬の山の幸・里の幸や、美味しい木の実をご紹介しました。お取り寄せの食べ物を取り入れて、毎日の食卓に外の風を吹き込んでみましょう。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「旅気分を味わえる! お取り寄せグルメランキング「野菜・きのこ・豆類」編 ベスト5