はじめに

海の幸も山の幸もおいしく、情緒ある町並みを散策するのが楽しい石川県は1泊のみのショートトリップでもばっちりリフレッシュできます。
今回は、そんな人気観光地の金沢を満喫できる宿を4軒ご紹介します。 ホテルトラスティ金沢香林坊

ホテルトラスティ金沢香林坊

金沢でアート旅を満喫したいなら「ホテルトラスティ金沢香林坊」。
加賀五彩がテーマの工芸品を眺められたり、和菓子作りや伝統工芸といった文化体験ができる宿泊プランも揃っていたりと加賀の伝統美にあふれています。

金沢の中心地にあるので現代アートが評判の「金沢21世紀美術館」や「兼六園」など主要な観光地へ行きやすいのも魅力。

観光でも宿でも金沢の文化を体感できる旅をしてみませんか。


◆ホテルトラスティ金沢香林坊
住所:石川県金沢市香林坊1-2-16
電話番号:076-203-8112

[tabiiro-gadget]101837[/tabiiro-gadget] たちばな四季亭

たちばな四季亭

名湯・山代温泉を堪能するならここ。
歌人・与謝野晶子や、芸術家・北大路魯山人が愛したといわれる山代温泉。その中心地に佇む「たちばな四季亭」は、創業約150年の老舗温泉宿です。
夜通し入れる源泉かけ流しの庭園露天風呂で体を癒したら、湯上がりに加賀棒茶やローズヒップティーなどお茶のおもてなしを。
展望露天風呂付客室に泊まれば、風情ある緑の景色と温泉を心ゆくまで愉しめます。
作りたての懐石料理をお部屋でいただけるのも特徴で、加賀野菜をはじめとした加賀料理をたっぷり味わいましょう。

さまざまな効能から愛されてきた山代の湯に思う存分浸かる旅を。


◆たちばな四季亭
住所:石川県加賀市山代温泉万松園通16番地
電話番号:0761-77-0001


[tabiiro-gadget]101745[/tabiiro-gadget] 薪の音 金澤

薪の音 金澤

金沢の人気観光スポットである「ひがし茶屋街」近くの「薪の音 金澤」は、1日2組限定の大人のための贅沢な気分になれる宿です。
あえて夕食は提供されず、有名店や予約困難な人気店への送迎付きプランが大人気。
お部屋にはミニキッチンがついているので「近江町市場」や「ひがし茶屋街」で買った食材を自分たちで調理するのもおすすめです。客室はほかにもお風呂やテラスのついたハイセンスなインテリアが魅力。

今までとは一味違った大人な金沢ステイを愉しみましょう。


◆薪の音 金澤
住所:石川県金沢市東山1丁目15-14
電話番号:076-252-5125

[tabiiro-gadget]101823[/tabiiro-gadget] 料理旅館 金沢茶屋

料理旅館 金沢茶屋

加賀料理を思う存分味わいたいなら「料理旅館 金沢茶屋」がおすすめ。
七尾市にある老舗旅館「加賀屋」の料理旅館であるこちらの宿では、地元の旬の食材をふんだんに使用した伝統の加賀料理や創作割烹料理がいただけます。金沢の郷土料理「治部煮」も看板メニューとしてあるなど、バリエーション豊かです。

客室全18室とこじんまりした宿ならではのゆったりした空間で加賀の美味しさを堪能してみては。


◆料理旅館 金沢茶屋
住所:石川県金沢市本町2-17-21
電話番号:076-231-2225

[tabiiro-gadget]101900[/tabiiro-gadget]

おわりに

1泊のみのショートトリップにぴったりの、石川県の宿を4軒ご紹介しました。
四季折々の美しさのある石川県へ、ぜひ足を運んでみてください。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「ショートトリップでも金沢を贅沢に堪能!おすすめ宿4選