starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

世界遺産の“知床”にある北海道の大名瀑「オシンコシンの滝」とは




はじめに


世界自然遺産に指定されている北海道の知床。
そんな自然豊かな知床にある「オシンコシンの滝」は、知床を代表する絶景スポットです。
今回は、そんなオシンコシンの滝の魅力や見どころをご紹介します。

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」はどんな滝?


「オシンコシンの滝」は、北海道斜里郡斜里町(しゃりぐんしゃりまち)を流れるチャラッセナイ川の河口付近にあり、日本滝百選に選ばれている北海道の名瀑です。

滝の全長は約80mで、そのうち落差は約50mほどあり、知床半島で一番の大瀑布となっています。

分岐瀑のため、滝が途中で2つに分かれて海に流れ出していることから、「双美の滝」という別名でも呼ばれることもあるんだとか。

冬場になると、氷瀑となってライトアップされたりするので、そちらの姿もオシンコシンの滝の魅力となっているんです。

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」の見どころ


オシンコシンの滝の名前の由来は、「川下にエゾマツが群生するところ」という意味の「オ・シュンク・ウシ」というアイヌ語から転じたといわれています。

普段から水量は豊富な滝ですが、雪解けで滝の水量が増す春先は、1年の中で一番迫力のあるオシンコシンの滝の姿を見ることができます!

滝の中ほどくらいまでなら階段で登ることができるので、オシンコシンの滝を間近で楽しめる絶好のスポットとなっています♪

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」のおすすめ撮影スポット


オシンコシンの滝は中ほどまで行けるので、そこで写真におさめるのもおすすめですが、さらに上にある展望台も絶景です。
ここからだと、滝の途中で「く」の字に曲がって流れていくオシンコシンの滝の姿を収めることができるのです。

また、そこからオホーツク海も一望できるため、併せてオホーツク海の絶景も撮影することができるという、ベストスポットですよ♪

@mizukipiyoが投稿した写真 -

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」周辺のおすすめグルメ


オシンコシンの滝を訪れたら、知床グルメもチェックしてみましょう!

知床グルメを楽しめるお店はたくさんありますが、今回ご紹介するのは「道の駅うとろ・シリエトク」です。
国道334号線添いにある道の駅で、とてもハイレベルの海鮮メニューを楽しむことができます。

地元の市場や鮮魚店と提携しており、地場産の獲れたて食材をふんだんに使用したメニューが豊富です。
濃厚なうま味のウニ丼や、いくらやサーモン、ボタン海老やブリなどの知床で獲れた海産物が豪華に盛られた知床海鮮丼、時期ごとに変化する最高級の鮭を使用した鮭づくし定食など、どれもおすすめですよ♡

◆道の駅うとろ・シリエトク レストラン「ユートピア知床」
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
電話番号:0152-22-5000
営業時間:10:00~15:00(道の駅ウトロ・シリエトク レストラン)
定休日:年末年始

道の駅うとろ・シリエトク


@mtktnkが投稿した写真 -

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」周辺のおすすめスイーツ


旅先でしか味わえない「ご当地ソフト」は、知床にもあるんです!

「ハマナス」と「コケモモ」を使用したソフトクリームは、ほどよい甘酸っぱさが魅力の、さっぱりとした味わい。
ちなみに、北海道牛乳を使用した濃厚なバニラとの2色ソフトクリームにすると、味の濃いバニラ部分とマッチして、さらに美味しさが増しますよ♡

このご当地ソフトクリームは、先ほどご紹介した道の駅ウトロ・シリエトク内にある売店「Cowberry」にて販売されていますので、こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

◆道の駅うとろ・シリエトク
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8
電話番号:0152-22-5000
営業時間:5月~10月8:30~18:30、11月~4月9:00~17:00
定休日:年末年始

道の駅うとろ・シリエトク


$aeriさん(@1997o6o8)が投稿した写真 -

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」へのアクセス方法


オシンコシンの滝へのアクセス方法をご紹介します。

【バスを利用する場合】
網走方面から直通のバスは、オシンコシンの滝へは停車しません。
そのため、一旦ウトロまで行くか、斜里駅前のバスターミナルにて、ウトロ行きのバスに乗り換えます。
あまり便数がないので、タクシーを利用することをおすすめします。
ちなみに、斜里からは約50分、ウトロからは約8分ほどで到着します。

【車を利用する場合】
網走方面から国道244号線を斜里町へ向かって進みます。
斜里町交差点を直進し、国道334号線に乗って、ウトロ方面へと向かいます。

◆オシンコシンの滝
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ高原
電話番号:01522-2-2125(知床斜里町観光協会)

オシンコシンの滝


滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」周辺のおすすめ宿

滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」周辺のおすすめ宿


オシンコシンの滝で自然に癒された後は、「知床第一ホテル」にて温泉と美味しい料理を満喫しませんか?

知床第一ホテルは、知床の持つ空気の透明感を感じることができるホテルです。

食事は、オープンキッチンで作られた出来立ての料理を楽しめるバイキング形式の巨大レストランと、創作和食懐石料理のレストランとがあります。
知床の温泉で体を温め、お好みのレストランで、知床の恵みを舌で感じることができますよ♪

◆知床第一ホテル
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ香川306
電話番号:0152-24-2334

知床第一ホテル


滝百選!北海道の「オシンコシンの滝」と併せて訪れたいスポット


オシンコシンの滝で、名瀑の美しさを感じた後は、温かい滝「カムイワッカの湯の滝」にも行ってみませんか?
カムイワッカ湯の滝も、知床八景に選ばれているスポットです。

元々は、水の流れる滝ですが、知床硫黄山の中腹から湧き出ている温泉が川に流れ込んで、川全体が温泉となっているんです!

流れ落ちる温泉の川は、現在、秘境温泉スポットとしても大人気♡
ただ、夏場はカムイワッカの湯の滝へは、乗用車の乗り入れが禁止となっていますので、シャトルバスを利用しての移動をおすすめします。

◆カムイワッカの湯の滝
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ
電話番号:0152-22-2125(知床斜里町観光協会)

カムイワッカの湯の滝



おわりに


海へと勢いよく流れ出す「オシンコシンの滝」の姿は、とても悠然と美しい滝です。
冬場になると、氷瀑となり、それに合わせた氷瀑祭りなども開かれています。
季節によって様々な顔を見せるオシンコシンの滝にぜひ訪れてみませんか?
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.