starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

車内でVR体験も?特急「かわせみ やませみ」で熊本の自然を体感




はじめに


2017年3月から運行が開始された「かわせみ やませみ」は、熊本県の自然や文化を体感できる特急列車。なんとVR体験もできたりと、熊本県南部の人吉球磨(ひとよしくま)エリアの魅力をたっぷりと満喫できますよ。

人吉球磨産をふんだんに取り入れた車内


「かわせみ やませみ」は、熊本県の南部に位置する人吉球磨エリアの魅力を堪能するための特急列車です。車内にも人吉球磨産のモノがたくさん詰まっています。

例えば、車内は人吉球磨産のサクラ色のヒノキ、杉などを使った温かみのある落ちついた空間になっています。客室乗務員の制服も、全工程を国産で行い縫製の美しさが評判の人吉内にある会社によるもので、「かわせみ」のブルーの色、球磨の澄んだ空の「白」が特徴です。

シンボルである「かわせみ」の刺繍が入ったオリジナルハンカチも販売されているので、「かわせみ やませみ」の乗車記念のお土産におすすめです。

360度の自然を鑑賞


「かわせみ やませみ」の一番の魅力は、熊本県の自然を堪能できることです。なんと360度のカメラによる、迫力ある自然の映像を満喫することができるんです。

車内サービスとしては珍しい試みは、タブレット端末とVRゴーグルによって、球磨川の上空を飛んでみたり、ラフティング体験をしている気分が味わえます。車窓も楽しめるうえに、珍しいVR体験でも自然を堪能できる「かわせみ やませみ」は、新しいものが好きな人にもおすすめですね。

人吉球磨エリアのグルメを堪能


車内では、人吉球磨の食を存分に堪能できます。車内販売では、地元の旬の食材を使った郷土家庭料理を「ひまわり亭」の特製弁当で味わうことができます。地元の名店による、地元食材を使ったスイーツセットもあるので、女性にも嬉しいですね。

500年の伝統を持つ球磨焼酎もぜひ味わいたいところ。2号車ビュッフェでは季節ごとにおすすめの常時3銘柄が揃っている焼酎バーが、そして不定期ですが球磨焼酎酒造組合によるPRもあるので、おすすめの銘柄を試してみてくださいね。

地元の人々との交流


「かわせみ やませみ」では、地元の人々との心温まる交流も体験できます。せっかくの旅、新しい出会いを大切にしたいですよね。

土日祝を中心に、人吉駅では女将会である「さくら会」や、観光関係者によるお出迎えが実施されます。また、途中の坂本駅や一勝地駅では特産品や旬のものの販売も行われます。熊本から八代、人吉間を1日3往復する「かわせみ やませみ」ですが、にぎやかな土日祝もおすすめですよ。

おわりに


特急「かわせみ やませみ」は、自然、食、特産品など、熊本県の魅力が存分に堪能できる列車です。自然を楽しみながら地元の食や文化に触れる列車の旅に出かけませんか?



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.