はじめに

彦根城、琵琶湖、近江牛など、魅力あふれる滋賀県。とくに県内には多数の美景スポットがあり、カメラ女子におすすめの旅先です。美しい夜景で知られる比叡山ドライブウェイ、日本のウユニ塩湖だと話題になった余呉湖など、見ておくべきスポットが多数あります。
今回は、行動的な旅をする際にぴったりの、疲れを癒してくれる上質な宿を4軒ご紹介します。 湯元舘

湯元舘

1200年の歴史を持つ「おごと温泉」を楽しめる「湯元舘」は、最上階である11階の露天風呂が人気の温泉宿です。雄大な琵琶湖の景色や、近江の景色を眺める開放感たっぷりの露天風呂で至福のひとときを過ごせます。

檜風呂付きの和室や、信楽焼の露天風呂付きの客室、シモンズベッドを置いたヒーリングルームなど、多彩でこだわりのある客室も魅力。特にヒーリングルーム「白楽(さらく)」は、一室二名限定のプレミアム感ある客室です。癒しのライティングシステムやアロマオイルが用意されているので、旅の疲れもゆるりとほぐしてくれるはずです。


◆湯元舘
住所:滋賀県大津市苗鹿2丁目30‐7
電話番号:077-579-1111


[tabiiro-gadget]100768[/tabiiro-gadget] 彦根キャッスル リゾート&スパ

彦根キャッスル リゾート&スパ

「彦根キャッスル リゾート&スパ」は、城マニアの間でも評判が高く、観光客にも人気のお城である「彦根城」を間近に望むラグジュアリーなリゾートホテルです。
料理に関して定評があり、近江牛をはじめとする厳選された滋賀産の食材や各地から取り寄せた旬の魚介を目の前で調理してもらえます。さらに、滋賀の郷土料理のフナ寿司も見逃せません!

彦根城のすぐそばにあるロケーションを活かしたキャッスルビューの客室や大浴場、そしてくつろぎの「城見のテラス」、中堀の木々を眺められる朝食テラスから、彦根城を眺める思い出深い滞在ができるホテルです。


◆彦根キャッスル リゾート&スパ
住所:滋賀県彦根市佐和町1-8
電話番号:0749-21-2001


[tabiiro-gadget]101465[/tabiiro-gadget] 琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテル

日本一の湖、琵琶湖を一望できる「琵琶湖ホテル」。全室バルコニー付きのレイクビューが自慢であり、館内は上質な雰囲気でまとめられていて、エスプレッソマシーンや特別なアメニティを完備しているブルーを基調としたラグジュアリーフロアでは特にワンランク上の滞在が叶います。

露天風呂、サウナ、内湯がそろっているレイクビューの大浴場や、地元の食材を取り入れた日本料理、本格派のイタリアンダイニング、箸で食べるコンテンポラリーフレンチ、バイキングスタイルのオープンキッチンダイニング、船のデッキをイメージしたバーなど多彩な施設が揃っているのも魅力です。


◆琵琶湖ホテル
住所:滋賀県大津市浜町2-40
電話番号:077-524-1255


[tabiiro-gadget]101633[/tabiiro-gadget] L'Hotel du Lac

L'Hotel du Lac

湖畔のオーベルジュ型リゾートホテル「L'Hotel du Lac」は、壮大な琵琶湖の景色と4万坪ものホテルガーデンに囲まれた豊かな自然の中にあるホテルです。

何もかもがワンランク上の大人のための贅沢なホテルで、シンプルモダンなインテリアや、ハイクラスのアメニティ、宿泊者限定の2つの貸切風呂などゆったりと落ち着いた時間を過ごしたくなる空間が広がっています。

有名ソムリエの田崎真也氏がプロデュースする唯一のオーベルジュ型ホテルということもあり、ワインとのマリアージュを楽しめる創作フレンチ料理を味わえる点も魅力。季節ごとにメニューが変わるので、ホテルから見渡す自然の景色と合わせて四季折々の味を感じてください。


◆L'Hotel du Lac(ロテル・デュ・ラク)
住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
電話番号:0749-89-1888


[tabiiro-gadget]100797[/tabiiro-gadget]

おわりに

滋賀県でおすすめの上質な宿を4軒ご紹介しました。アクティブに観光名所を巡るなら、宿泊先選びもこだわって、ゆっくり身体を休めることができるところを選ぶのがおすすめです。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「アクティブに行動する滋賀の旅。旅の疲れを癒す上質な宿4選