はじめに

和歌山県は、世界遺産にも指定されている熊野古道といったパワースポットが点在する女子旅にも嬉しい場所として、近年ますます注目されているエリアです。今回は、そんな和歌山県への旅行でおすすめの立ち寄りスポットと宿をご紹介いたします。 良縁結びならココ!熊野速玉大社

良縁結びならココ!熊野速玉大社

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の中の構成資産の1つである「熊野速玉大社」。
創建年代は不詳ですが、伊邪那岐神と伊邪那美神を主神としており、縁結びの神社としても有名です。ぜひ、熊野速玉大社でこれから訪れるであろう良縁を祈願しましょう!
また、境内には国指定の天然記念物である樹齢1000年を越える「ナギの大樹」があります。これは、平清盛の嫡男である盛重が手植えしたと伝えられています。ナギの大樹の「ナギ」は「凪」に通じることから、昔から海上安全や良縁結びにご利益があると言われています。こちらにも良縁祈願をするといいでしょう。


◆熊野速玉大社
住所:和歌山県新宮市新宮1
電話番号:0735-22-2533
拝観時間:夜明け~日没まで(神宝館は9:00~16:00)
入館料(神宝館):大人500円、高校生以下無料


[tabiiro-gadget]201596[/tabiiro-gadget] 和歌山の海の幸が味わえる!「天勝」でお寿司ランチ

和歌山の海の幸が味わえる!「天勝」でお寿司ランチ

天然ものの食材を使用することにこだわった寿司店「天勝」。JR新宮駅からほど近い場所にあるので、「熊野速玉大社」を訪れた帰りにランチがてら立ち寄るのもおすすめです。

特におすすめしたいのが、ミネラル豊富な綺麗な水で育った北海道の仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蛎を使用した料理。濃厚でクリーミーな味わいが絶品だと評判です。

そのほか、フォアグラなどの珍しいネタもあります。定番のネタをおさえつつ、ちょっと冒険してみるのもいいかもしれませんね!

◆天勝
住所:和歌山県新宮市馬町2-1-8
電話番号:0735-21-2455
営業時間:11:30~13:30(L.O.13:30)、17:00~22:00
定休日:日曜日


[tabiiro-gadget]306747[/tabiiro-gadget] メディカル&リゾート「HOTEL HOLISTIC RESORT」

メディカル&リゾート「HOTEL HOLISTIC RESORT」

和歌山県太地町は、クジラの町として有名です。そんな太地町にある「HOTEL HOLISTIC RESORT」は、メディカル&リゾートとして吉野熊野国立公園の大自然と贅沢な厳選かけ流しの温泉を楽しむことができるホテルです。

メディカル&リゾートということで、医師や管理栄養士が監修した創作和食会席料理やフレンチ料理を提供しています。医食同源をコンセプトにしており、栄養バランスのとれた食事味わえるのは嬉しいですよね。統合医療のプログラムやヨガといったアクティビティ体験も用意。クジラの町・太地町ならではのホエールウォッチングやドルフィンスイムなども体験可能なので、自然に還るかのような滞在をしたい方におすすめの宿です。


◆HOTEL HOLISTIC RESORT
住所:和歌山県東牟婁郡太地町太地1426
電話番号:0120-975-630


[tabiiro-gadget]101665[/tabiiro-gadget] 珍しい松島に浮かぶ天然温泉宿「ホテル中の島」

珍しい松島に浮かぶ天然温泉宿「ホテル中の島」

「ホテル中の島」は全国でも珍しい、紀の松島に浮かぶ天然温泉宿です。勝浦港から専用船で海を渡って到着するという、ほかではなかなかできない体験もできます。

源泉6本を所有していることから、宿に居ながら湯めぐりを楽しめるのも嬉しいポイント。目の前に海が広がる、迫力あるロケーションで湯浴みができる大浴場や、贅沢な貸し切り露天風呂など、足湯をはじめとするすべての温泉を制覇したくなります。100%天然温泉の掛け流しを心ゆくまで堪能しましょう。


◆ホテル中の島
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦1179-9
電話番号:0735-52-1111


[tabiiro-gadget]101523[/tabiiro-gadget]

おわりに

パワースポットにグルメ、そして温泉と女子旅に嬉しい要素が詰まった和歌山県。グループ旅行はもちろんのこと、恋人との旅行や一人旅にもおすすめのスポットです。どこか旅に出かけたいけれど目的地は決まっていない……という方は、ぜひ次の旅行先に和歌山県を選んでみませんか?


情報提供元:旅色プラス
記事名:「メディカルリゾート?島に浮かぶ宿?和歌山のおすすめ宿と立ち寄りスポット4選