starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

絶景すぎてお城みたい♡ヨーロッパの美しすぎる「駅」10スポット




はじめに


ヨーロッパには、美しい景色だけでなく、駅そのものが絶景のスポットがあるんです♡
電車の旅をより一層楽しくしてくれる、ヨーロッパの美しすぎる絶景の駅を10ヶ所ご紹介します!
電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」①ベルギー/アントウェルペン中央駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」①ベルギー/アントウェルペン中央駅


ベルギーの首都・アントウェルペン(英語ではアントワープ)にある、アントウェルペン中央駅。

こちらは、1905年に完成したネオバロック様式の建物で、「世界一美しい駅」とも評されています!

とにかく美しい駅舎は、大理石をはじめとした20種類以上もの石で装飾されていて、豪華絢爛!なんです!

◆アントウェルペン中央駅
住所:Koningin Astridplein 27, Antwerp 2018,Belgium
電話番号:02-528-28-28 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」②イギリス/セント・パンクラス駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」②イギリス/セント・パンクラス駅


イギリス・ロンドンにあるセント・バンクラス駅は、ロンドンにあるターミナル駅の一つ。
フランスから来る国際列車ユーロスターなども乗り入れています。

外観は、ヴィクトリア朝ネオ・ゴジック様式。
建物の高さは約210メートルあり、まるで宮殿の様な様相をしているんです!

駅構内にショッピングスペースやレストラン、カフェもありますよ♪

◆セント・パンクラス駅
住所:Euston Road, London N1C 4QP, England 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」③スペイン/アトーチャ駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」③スペイン/アトーチャ駅


スペインの首都マドリードにあるアトーチャ駅は、短距離、長距離両列車の起点となっているとても広く大きな駅です。

近郊への列車が発着するアトーチャ・セルカニアス駅と、長距離列車(AVE)が発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅の二つの駅で構成されています。

かつて使用されていたホームが、今は熱帯植物が茂る植物園となっているんです♪
まさに大都会のオアシスとも呼べる場所ですね。

◆アトーチャ駅
住所:Glorieta Del Emperador Carlos V | Glorieta Carlos V S/N, 28045 Madrid, Spain
電話番号:+34-902-32-03-20 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」④ポルトガル/サン・ベント駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」④ポルトガル/サン・ベント駅


ポルトガル北部の都市ポルトの旧市街にある、サン・ベント駅。
こちらは重厚な趣がある鉄道駅です。

特に見どころなのが、駅構内に飾られている約2万枚もの「アズレージョ」という装飾タイル!
ポルトガルの歴史を物語った内容がタイルで表現されています。

電車に乗る予定がなくても、アズレージョが目的でこの駅まで来る方もたくさんいるんだそうですよ♪

◆サン・ベント駅
住所:Praca Almeida Garrett, Porto 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑤フランス/パリ北駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑤フランス/パリ北駅


フランスにあるパリ北駅は、パリ一番のターミナル駅です。
短距離列車としてはガール・デュ・ノール、国際列車としてはパリ・デュ・ノールという駅名が使われています。

シャルル・ド・ゴール空港から電車でパリに向かう場合や、ユーロスターでロンドンに向かう場合もこの駅を利用します。

駅舎入り口にフランス人彫刻家ジャック・イニャス・イトルフが作った23体の女神像があります。
また、駅舎は1975年に歴史的建造物に指定されているんですよ♪

◆パリ北駅
住所:112, rue de Maubeuge 75010 Paris 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑥チェコ/プラハ本駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑥チェコ/プラハ本駅


チェコの首都プラハにあるプラハ本駅は、国際列車が発着するプラハのメインターミナルです。
歴史ある駅ですが、大幅な改修工事の後、地上3階建ての近代的な駅となりました。

プラハの街全体が世界遺産に登録されているため、それに合わせてプラハ本駅も、近代的ではありながらも、重厚な佇まいとなっています♪

特に入口のドームはアールヌーボー様式で、とっても立派ですよ♡

◆プラハ本駅
住所:Wilsonova 120 00 Prague 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑦イタリア/ミラノ中央駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑦イタリア/ミラノ中央駅


イタリアにあるミラノ中央駅は、かつての独裁者ムソリーニが、国の威信をかけて建築を開始し、1931年に完成させた駅です。

その総面積はなんと、東京ドームの約8倍!
ミラノの陸の玄関口であるミラノ中央駅は荘厳な建築物で、駅の規模もイタリア最大級となっています♪

改装工事を随時行ってきたため、荘厳でありながら、国際空港の様相を呈しているんですよ。

◆ミラノ中央駅
住所:Piazza Duca d'Aosta, 1 20124 Milan 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑧ドイツ/ベルリン中央駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑧ドイツ/ベルリン中央駅


ドイツで最も主要な駅であるベルリン中央駅は、2006年に完成し、駅構内は上下二層に分かれています。

プラットホームは上に6つ、下に8つの合計14あります。
年間約30万人がこのベルリン中央駅を利用しており、世界有数の巨大ターミナルとなっています。

駅舎は鉄筋とガラス張りとなっていて、ドイツらしく無駄のない、洗練されたデザインが魅力となっています。

◆ベルリン中央駅
住所: Invalidenstrasse 10557 Berlin 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑨ポルトガル/ロシオ駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑨ポルトガル/ロシオ駅


ポルトガルにあるロシオ駅は、19世紀にネオ・マヌエル様式で建てられた美しい駅です。

リスボン旧市街の中心にあるロシオ広場に面しており、以前はリスボンの中央駅だったため、駅舎は壮麗で見事なものです。

ポルトガル人の建築家 ジョゼ・ルイス・モンテイロが設計しました。
彼は駅に隣接するホテル・アヴェニーダ・パレスも設計しているんです。

◆ロシオ駅
住所:Rua Primeiro de Dezembro, Lisboa 電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑩ロシア/コムソモーリスカヤ駅

電車の旅が一層楽しくなる♪ヨーロッパの美しすぎる絶景の「駅」⑩ロシア/コムソモーリスカヤ駅


ロシアのモスクワにあるコムソモーリスカヤ駅は、まるで美術館のような地下鉄の駅です。

地下宮殿と呼ばれるほど、とにかく装飾が豪華!
ソ連の力を誇示するために豪華にされた、と言われています。

1950年代に造られた駅のデザインは、地下鉄を見物するツアーがあるほどその美しさに定評があります。

◆コムソモーリスカヤ駅
住所:ploshchad'Komsomol'skaya, 3, Moskva

おわりに


ヨーロッパには見ているだけでうっとりするような美しい駅がたくさんあります!
見どころだらけのヨーロッパ旅行。
移動の際はもちろん、観光スポットとして、駅巡りも旅程に加えてみてはいかがでしょうか?♡
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.