はじめに

坂本龍馬の出身地として有名な高知県。高知城やよさこい祭りなど様々な魅力があります。今回は、そんな高知旅行で天然温泉と高知の美食を堪能できるお宿「三翠園」についてご紹介いたします。 高地市街地唯一の源泉を所有する宿「三翠園」

高地市街地唯一の源泉を所有する宿「三翠園」

第15代土佐藩主山内容堂公の下屋敷跡に建っている「三翠園」は、高知市初となる天然温泉施設として知られている宿です。約3000坪という広大な敷地の中には、風情溢れる日本庭園や国重要文化財に指定されている「旧山内家下屋敷跡長屋」があり、山内家にまつわる展示もされています。
旅館の寛ぎを感じる客室

旅館の寛ぎを感じる客室

館内には12畳と6畳の2タイプの和室と、落ち着きのある空間にローベッドを備えたツインルーム、そして旅館の寛ぎと現代風のモダンさが融合した洋室など、全131室の客室を用意。

名山筆山や四季折々の風情を映した日本庭園、ライトアップされた高知城を望める客室もあり、旅の疲れをゆっくりと癒してくれる空間が広がっています。


良質な天然温泉を楽しむ

良質な天然温泉を楽しむ

高知市街地で唯一自家源泉を有する、「三翠園」の天然温泉は、肌触りの柔らかいお湯と保湿効果が特徴です。大浴場には露天風呂の他にサウナも完備され、旅の疲れを癒し、リフレッシュできるようになっています。

湯上り後は爽やかな香りの高知県産のゆずを使用したゆず茶で体を潤しましょう。


土佐の美食を味わおう

土佐の美食を味わおう

高知ならではの皿鉢料理には、獲れたての海の幸を使用した華やかな料理が盛り付けられます。さらに、新鮮な海鮮を使用したお造りや、土佐名物のカツオのたたきも食べておきたいところ。

最もグレードの高い料理が味わえる『1日1室限定!「至極」プラン』のほか、部屋で食事ができる『部屋食プラン』など、滞在目的に合わせて選べる宿泊プランを豊富に用意しています。

温泉と美食を堪能しつつ、観光にも便利な宿を探している方におすすめです。


◆三翠園
住所:高知県高知市鷹匠町1-3-35
電話番号:088-822-0131


[tabiiro-gadget]100219[/tabiiro-gadget]

おわりに

館内にある「旧山内家下屋敷長屋」で、山内家の歴史について触れることができるのも「三翠園」の魅力です。高知の歴史に触れる旅をしたいとき、ぜひ「三翠園」を利用してみてください。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「高知初の良質な天然温泉に浸かるひとときを。市内観光は「三翠園」が便利