starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

世界最大級のうずしお!兵庫県の縁結びスポット「淡路島」の旅♪




はじめに


兵庫県にある淡路島(あわじしま)は、瀬戸内海に浮かぶ島の中で、最も大きな離島です。
観光スポットがたくさんある、淡路島の魅力と見どころをご紹介します♪

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ①淡路島とは


瀬戸内海の東側に位置する兵庫県の淡路島は、南北に約53キロ、東西に約22キロ、周囲約203キロの大きな島です。
面積はシンガポールとほぼ同じくらいなんですよ。

日本の離島としては7番目の大きさで、人口は沖縄本島に次ぐ2番目を誇ります!

年間平均気温が16度の瀬戸内海式気候で、温暖で過ごしやすいんですよ♡ 兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ②明石海峡大橋

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ②明石海峡大橋


淡路島の見どころと言えば、本州との架け橋である「明石海峡大橋」が有名です。

神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は、車で渡るだけではなく、遊歩道や展望台も設けられているので、観光名所なんですよ♪

海面からの高さは、なんと300メートルもあるんです!
夜にはライトアップされるので、また違った表情を楽しめますよ♪

◆明石海峡大橋 大鳴門橋
住所:兵庫県神戸市垂水区
電話番号:078-291-1033
料金:普通車900円、軽自動車750円

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ③伊弉諾神宮


伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、日本最古の神社として有名で、古事記や日本書紀にも登場している由緒あるスポットです!

イザナギとイザナミという、国創りの神様を祀っていて、境内には夫婦大楠のほか、左右の目から神が生まれたという由来のある、左右神社などの見どころがありますよ。

日本神話では、淡路島はこの2人の夫婦神が一番最初に創った国とされています。
明治時代まで一般の方は足を踏み入れることもできない、神聖な地だったというから驚きですね!

◆伊弉諾神社
住所:兵庫県淡路市多賀740
アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 車でお越しの方は、津名一宮インターより5分
電話番号:0799-80-5001
営業時間:8:30~17:00(社務所)
定休日:無休
料金:無料

伊弉諾神宮


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ④鳴門うずしお

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ④鳴門うずしお


瀬戸内海で有名なのが「鳴門のうずしお」です。

太平洋と瀬戸内海の潮が流れているこの一帯は、干満に差があることで、うずしおの現象が起こります。
特に、春と秋の大潮では世界一の規模を誇るうずしおができ、圧巻のですよ!

淡路島からは、うずしおを近くで見ることができる観覧船がたくさん出航しているので、ぜひ利用してみてください。

◆うずしおクルーズ
住所:兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
電話番号:0799-52-0054
営業時間: 9:00~17:00
※個人のお客様はご予約なしでご乗船いただけます

福良港


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑤道の駅うずしお

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑤道の駅うずしお


「道の駅うずしお」では、淡路島の特産品や観光案内を行っています。
また、ここから見ることができる明石海峡大橋、そして淡路島の景色がとても美しく、おすすめスポットなんですよ♪

グルメ販売もあり、「淡路島バーガー」も人気ですが、レストラン『うずの丘』では絶景を眺めながら地元の新鮮な魚介を使用した料理をリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

◆道の駅うずしお
住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22
アクセス:淡路島南ICから車で2分
電話番組:0799-52-1157
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休

道の駅うずしお


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑥洲本城


洲本城は国指定史跡です。16世紀初頭に、三好氏の家臣が築城しました。
城主は次々と代わりながらも、戦国時代から残るお城なんですよ!

立派な石垣は当時の姿のまま残っており、背後の三熊山の山頂からは洲本市内を一望することができますよ!

春には桜が咲き乱れ、夜はライトアップも行われるんです♪時期を狙って訪れてもいいですね。

◆洲本城
住所:兵庫県洲本市小路谷
電話番号:0799-22-3321
定休日:無休
料金:無料

洲本城


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑦奇跡の星の植物館

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑦奇跡の星の植物館


「奇跡の星の植物館」は、2000年に開園した実験型の植物館です。
約3000種、約3万株の植物が生育されていますよ。

館内には6つの展示場と特別展示室があります。
とても大きな温室では、花と緑をモチーフとした様々なイベントが開催されていますよ。

珍しい植物だけでなく、昆虫も見ることができるので、子供連れで訪れても楽しめますね♪

◆奇跡の星の植物館
住所:兵庫県淡路市夢舞台4番地
電話番号:0799-74-1200
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎月第2木曜日
料金:大人600円、高校生300円、小中学生無料、シルバー300円
駐車場:有(500円)

奇跡の星の植物館


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑧淡路島モンキーセンター


淡路島モンキーセンターでは、約200頭の野生の猿に餌付けを行っています。
ほとんど自然界に近い状態なので、リアルなサル社会を見ることができますよ。

野生なので猿の姿を見られない日もありますが、季節としては11月中旬~6月中旬まで見学が可能です。9月中旬~10月はほぼ見られません。

淡路島に生息するサルは、比較的性格が穏やか。
キュートな仕草をするサルたちを見ながら、癒しの時間を過ごせますよ♡

◆淡路島モンキーセンター
住所:兵庫県洲本市畑田組289
電話番号:0799-29-0112
営業時間:9:30-17:00
定休日:木曜日
料金:大人600円、小人300円
所要時間:60 分

淡路島モンキーセンター


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑨おのころ島神社

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑨おのころ島神社


おのころ島神社は、「いざなぎといざなみの夫婦神により創られた、日本発祥の聖地である」と日本書紀に記載されています。近年は、縁結びの神社として有名です♡

境内にある高さ21.7メートルの大鳥居は、日本三大鳥居の一つといわれていますよ。

正殿の前にある「鶺鴒石」からは、紅白の綱が伸びています。
新しい出会いを求めている方は、『白→赤』の順に縄を握って願掛けをしましょう♪

一人で参拝に来たなら、今ある絆をさらに強めたい方は『赤→白』の順に。
カップルの方は、『男性が赤』、『女性が白』の綱を取って、お互いに手を握って祈ると、絆が深まると言われています。でぜひお試しください♡

◆おのころ島神社
住所:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
電話番号:0799-42-5320
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
料金:無料

おのころ島神社


兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑩淡路島へのアクセス

兵庫県の離島「淡路島」の魅力と見どころ⑩淡路島へのアクセス


淡路島へは、車かバスでのアクセスが便利です。

車の場合は、交通網が発達しているので安心ですね。
中国自動車道から西宮山口ジャンクションを経由し、布施畑ジャンクションより5分で明石海峡大橋に到着します。
山陽自動車道からは、三木ジャンクションを経由し、神戸西インターチェンジから15分で明石海峡大橋に到着しますよ。

そのほか、阪神高速や第二神明の垂水ジャンクションからも、5分で明石海峡大橋に着きます。

バスでは、三ノ宮駅を起点に、たくさんのバス会社から高速バスが出ているので利用してみてください♪

淡路島観光協会



おわりに


淡路島には他にもまだまだたくさんの見どころがあります!
アクセスもしやすく、いつ行っても過ごしやすい気候なので、兵庫県に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください♪




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.