はじめに

秋田県の湯沢市にある「旅館 多郎兵衛」は、山間にある自然に抱かれた温泉宿です。源泉かけ流しの温泉や女将手作りの郷土料理で、日常の疲れや都会の喧騒を忘れるひと時を過ごしませんか? 名湯を源泉かけ流しで代々守る

名湯を源泉かけ流しで代々守る

江戸時代から続く湯治場・小安峡(おやすきょう)温泉。そこに佇む「旅館 多郎兵衛」は、湯守12代続く格調高い温泉が自慢です。
源泉かけ流しの湯はさまざまな湯処で愉しめますが、おすすめは樹齢100年を超える秋田杉を使った大浴場。湯船に九州の阿蘇山から持ってきた石を使っていて、風情ある雰囲気も魅力です。

ほかには栗駒焼の陶器をあしらった男女入れ替え制の陶器の湯や、雰囲気のある中浴場、貸切湯にもできる小浴場など。
夜は山間にある宿ならではの自然に溶け込むような露天風呂で、星空を眺めるのも素敵です。
大正ロマンがテーマの館内でほっこり

大正ロマンがテーマの館内でほっこり

こちらの宿の設えは、大正ロマン漂うどこか懐かしい雰囲気。風情ある調度品や、部屋に飾られた掛け軸などが心を落ち着かせてくれます。緑に囲まれたゆったりとした広さの和室でのんびり寛ぎましょう。

写真の1日1組限定・特別室は、和室と洋室のセパレートタイプのお部屋になっています。内風呂がついているので、いつでも好きな時に湯浴みを愉しむことができますよ。
郷土料理はすべて女将手作り

郷土料理はすべて女将手作り

食事は山菜や渓流の魚など、地場産品にこだわった女将手作りの郷土料理。きりたんぽ鍋や秋田県湯沢市で有名な稲庭うどんなど、ここならではの地元の名物料理もいただけます。

囲炉裏のある食事処で、天ぷらやキノコ料理など季節の旬のお料理が食べられるので、四季折々の自然の恵みを体感できます。 秋田の大自然を満喫できる観光スポットが点在

秋田の大自然を満喫できる観光スポットが点在

小安峡温泉は、自然豊かで観光スポットが点在しています。
蒸気立ち込める「小安峡大噴湯」や森林浴と温泉が愉しめる「とことん山」、渓流やブナの天然林など秋田ならではの豊かな自然がたくさん。

また、小安峡は秋田の奥座敷で、四季折々に移り変わる景色が美しい場所です。春の深緑、冬の雪景色など大自然の中で過ごす非日常の静寂が心をほどいてくれます。

温泉に食に、秋田の自然を満喫できる「旅館 多郎兵衛」で身もココロもリフレッシュする旅に出ませんか。


◆旅館 多郎兵衛
住所:秋田県湯沢市皆瀬字湯元121-5
電話番号:0183-47-5016

[tabiiro-gadget]101267[/tabiiro-gadget]

おわりに

「旅館 多郎兵衛」は、秋田の大自然の中で格調高い温泉と、地元ならではの郷土料理が愉しめる宿です。日常を忘れるリフレッシュ旅行にはぴったりの場所ですよ!


情報提供元:旅色プラス
記事名:「江戸から続く温泉宿でほっこり。秋田「旅館 多郎兵衛」でリフレッシュの旅