starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

移動時間から旅を楽しむ♪青森から函館を渡る「津軽海峡フェリー」




はじめに


マイカーで旅をする方で、長距離を移動するのに便利なのがフェリーですよね。
今回は、車やバイクで旅行する方におすすめの、青森~函館を結ぶ津軽海峡フェリーについてご紹介します!
今後の旅のご参考にしてみてください♪

meg*さん(@me9mi3to)が投稿した写真 -

青森~函館を結ぶ「津軽海峡フェリー」とは?


「津軽海峡フェリー」は、青森から函館を結ぶ航路で本州と北海道を結んでいます。

主に、航路は約3時間40分の船旅が楽しめる青森~函館間の「津軽海峡ロード」と、約90分の短い船旅の大間~函館を結ぶ「ノスタルジック航路」の2種類です。

今回は、青森~函館間を結ぶ「津軽海峡ロード」について詳しくご紹介していきます!

津軽海峡フェリー


@papillon.1209が投稿した写真 -

青森~函館を結ぶ「津軽海峡フェリー」で使用される船体


津軽海峡ロードでは、3つの船体が使用されています。

▶ブルーマーメイド
全長:143.58m
速力:20ノット
積載台数:トラック71台もしくは、乗用車230台
特徴:オーシャンビューのリクライニングシートのあるビューシートや、スイートルームなどのゆったりとした船旅を楽しむことができます。

▶びなす
全長:136.6m
速力:20ノット
積載台数:トラック65台もしくは、乗用車200台
特徴:ブルーマーメイドよりは小さいですが、多彩な客室があり、船内でゆったりと過ごすことができます♪

▶えさん
全長:110.3m
速力:17.5ノット
積載台数:トラック30台もしくは、乗用車70台
特徴:函館~青森間で就航しているフェリーの中では、一番小さく、一番新しい船体です。

ちなみに、2016年10月11月に「ブルードルフィン」がデビューします!
日本で初めての船上ドッグバルコニーのあるフェリーとなっています。
現在はプレで運行中となっており、2016年10月11日から正式に計4隻のフェリーで津軽海峡ロードを走ることになりますよ♪

津軽海峡ロードとは?


青森県青森市と北海道函館間を行き来する「津軽海峡ロード」は、本州と北海道を最短で結ぶ航路を走っており、クルーズ時間は約3時間40分となっています。

「津軽海峡ロード」でのクルーズは、充実の船体で快適な船の旅を楽しむことができます。

また、先程ご紹介した4隻のフェリーのうち「えさん」以外は全て、ペットの乗車も可能なフェリーとなっています。愛犬と一緒に楽しい船旅を過ごすことができますね♪

@0910meguが投稿した写真 -

青森~函館を結ぶ「津軽海峡フェリー」の船室


フェリーで気になるのは、船上での時間を過ごす船室ですよね。
今回は、津軽海峡ロードで就航している4隻の船のうち、「ブルーマーメイド」の船室についてご紹介します。
ブルーマーメイドは、多様化する旅行スタイルのニーズに合った船旅を提供してくれるフェリーです。

船内の客室はスイート・コンフォート・スタンダード・ビューシートの4種類があります。
▶スイート
ツインの個室で、客室内にバスとトイレがついており、ゆったりと極上の船旅を楽しむことができます。

▶コンフォート
マットレスを引く洋室で4名までの個室となっているので、小さいお子様連れのご家族におすすめです。

▶スタンダード
従来のスタンダードの客室よりも1名あたりに割り振られる区画を広めに設計しており、自由なスタイルで船旅を楽しむことができます。

▶ビューシート
リクライニングシートで波の動きを感じながら時間を過ごすことができます。

以上の違いがあります。
約3時間40分と比較的短い移動時間なので、フェリーで移動する時間に合わせた船室を予約した方が、フェリー・クルーズを楽しめる幅が広がりますよね♪

「津軽海峡フェリー」青森ターミナル周辺のおすすめグルメ


津軽海峡ロードを行き来するフェリーの中には、お土産や軽食を販売している売店があります。
しかし、せっかくの旅行でしたら、ちょっとしたご当地ものが食べたいですよね。
そんな方におすすめなのが、津軽海峡ロードの発着場である津軽海峡フェリー青森ターミナルから車で約10分のところにある「ホタテ小屋」です。

ホタテ専用生け簀から自分で釣竿を使ってホタテを釣り上げ、新鮮なホタテをその場で食べることができます!

釣り上げたホタテの調理方法は多種多様で、その場で焼いて食べる浜焼きはもちろんのこと、お刺身やお寿司、ホタテフライなど様々なホタテ料理を堪能できます。
新鮮なホタテのぷりぷりとした美味しさをぜひお楽しみください♡

◆ホタテ小屋
住所:青森県青森市安方1丁目3-2青森ビル1階
電話番号:017-752-9454
営業時間:10:00~22:00
定休日:12/31~翌年1/1

ホタテ小屋


「津軽海峡フェリー」の停泊所・函館のおすすめスポット


津軽海峡ロードの発着場である北海道函館。
様々な観光スポットが多すぎて、まずはどこに行こうか悩んでしまう方におすすめしたいのが「旧函館公会堂」です。

可愛い色合いが特徴の洋館で、女の子なら一度は憧れたお姫様体験をしませんか?♡
ドレスをレンタルすることができるので、館内をお姫様気分で散策することができちゃうんです♪

しかも、ドレスのレンタル料金は1,000円、メイク・ヘアセットは1,000円で王冠やお花などドレスに合った可愛いヘアアレンジをしてくれるので、こちらもぜひお願いしてみは?

比較的リーズナブルなお値段なのも嬉しいポイントの1つですよね。
記念撮影もできますので、思う存分お姫様気分を味わっちゃいましょう。

◆旧函館公会堂
住所:北海道函館市元町11-13
電話番号:0138-22-1001

旧函館公会堂


青森~函館を結ぶ「津軽海峡フェリー」のおすすめツアー


単独旅行もいいですが、津軽海峡フェリーを利用するならツアーパックを利用するととってもお得です。

津軽海峡フェリーから出ている「快適な海の旅&北海道・青森ステイプラン」は、フェリーの往復と人気のホテルの宿泊がセットになったお得なツアーです。

しかも、プラン内容は終日フリープランなので、自由に旅行プランを組み立てられ、実質は単独旅行と同じなんです♪
ぜひ、お得なツアープランを利用して旅行を楽しんでくださいね。

津軽海峡フェリー



おわりに


津軽海峡フェリーの津軽海峡ロードやフェリーについてご紹介しました。
旅行は、旅行先や目的地だけでなく、旅の途中の移動も思い出に残りますよね。
ぜひ、フェリーを使用して楽しい旅の思い出をたくさん作っちゃいましょう♡
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.