starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東京陶芸体験〜23区内で楽しむ陶芸体験ガイド〜


最も身近な日本伝統工芸・ものづくり体験として人気の高い陶芸体験。今回はそんな2017年大注目の陶芸(とうげい)を東京都内23区内で手軽に体験でき、アクティビティジャパンでご予約いただける陶芸教室や工房をピックアップします。



電動ろくろや手びねり、絵付け体験など様々な行程や技法で作られる日本の伝統で世界に一つの一生物を作ることができる陶芸体験。ご自宅近くや東京観光のお土産、また大切な人へのプレゼントにもおすすめな物作り・インドアレジャーです。

陶芸体験の種類

陶芸体験は大きく分けて「ろくろ体験」と「手びねり体験」そして「絵付け体験」の3種類に分類されます。テレビなどでよく目にするろくろ体験は電動ろくろなどに粘土を乗せ回しながら形成していく手法で、手びねり体験は読んで字の如く自らの手で粘土遊びの様にこねて作品を作っていく手法です。またそれらの手法を用い完成した陶芸作品に色や絵を付けるのが絵付け体験です。



都内 ろくろ体験

憧れのろくろ体験にチャレンジしよう

陶芸体験の魅力

陶芸体験の魅力は何と言っても自らの手で自由に世界に一つの作品を作れることにあります。茶碗やお皿、湯飲みやマグカップなど思い思い自分だけの作品に仕上げましょう。ハンドメイドした食器などの作品は普段使いはもちろんお土産や思い出作りとしても人気があります。また、精魂込めて作った陶芸作品の焼き上がりまでの時間も楽しみの一つではないでしょうか。

子供から楽しめる陶芸体験

多くの陶芸教室・工房の体験プランでは子供から大人まで幅広く体験することができます。例えばお子さんの夏休み自由研究に、デートでの思い出作りに、実用性を求めた本格的な自分用普段使いに、様々なシチュエーションに対応したコースがあります。また必要な道具や材料は用意されていて、体験料金価格がリーズナブルなプランも多いので初心者でも安心して楽しむことができます。

東京都内23区の陶芸教室

アクティビティジャパンでは現在、新宿区、世田谷区、杉並区、港区、板橋区の陶芸体験プランをご予約いただけます。東京都内23区の陶芸教室・工房は比較的駅近でアクセスの良い場所が多いのも魅力です。初心者でも熟練の職人や先生が丁寧に指導してくれるので参考にしながらオリジナルな陶芸作品を作りましょう。



港区の陶芸教室

田町・芝公園・赤羽橋/うづまこ陶芸教室(UZUMAKO CERAMIC ART SCHOOL)

広尾・恵比寿/白金陶芸教室

豊島区の陶芸教室

大塚・新大塚・東池袋・向原/陶芸教室ポティエ

千代田区の陶芸教室

水道橋・神保町/東京マイスターアカデミー

世田谷区の陶芸教室

下北沢/下北窯 ひまつぶし隠れ家

経堂/まだん陶房

杉並区の陶芸教室

南阿佐ヶ谷・新高円寺/手仕事屋 久家

高円寺/ぽたかふぇ。

新宿区の陶芸教室

新宿御苑/カルチャースクールいろは

北区の陶芸教室

駒込・西ヶ原・上中里/楽陶会

板橋区の陶芸教室

上板橋/陶芸教室Futaba上板橋



23区外の陶芸教室・工房

調布市/むさし野深大寺窯

小平市/花小金井陶芸教室

国立市/むさし野深大寺窯

町田市/八陶窯

八王子市/太田和明陶芸教室



都内陶芸体験おすすめプラン

料金や体験内容は各ショップのプラン内容によって異なります。お得なサービスが付いているプランもあるのでクリックして内容詳細をご確認ください。

【東京都・陶芸体験】気分は陶芸家。初心者におすすめ!電動ろくろ陶芸体験

うづまこ陶芸教室(UZUMAKO CERAMIC ART SCHOOL)

23区

うづまこ陶芸教室(UZUMAKO CERAMIC ART SCHOOL)

電動ろくろで陶芸家気分が楽しめる初心者オススメのプランです。不器用さんでも大丈夫!くるくる回る粘土に、そっと手を触れて、変化していく粘土の形や、手のひらに感じるすべすべ感など感じてみて。電動ろくろの魅力に、すぐに楽しさが実感できるはず!大切なのは「楽しむ気持ち」ですよ。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京都・陶芸】家族の絆を深めよう!家族で陶芸体験

白金陶芸教室

23区

白金陶芸教室

休日はどこにお出かけしよう…とお困りのママ、パパ。お子様と一緒に楽しみながら本格的な陶芸の世界はいかがですか?お皿や茶碗、カップ等が作れます。お1人ずつ別々で制作していただけますが、ご希望があれば親子での共同制作もしていただけます。小さなお子様にも作りやすいように型紙等も準備しております。¥ご家族、親子で思い出作りにいらして下さい。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京・陶芸体験】大塚駅すぐのアットホームなアトリエで陶芸にチャレンジ

陶芸教室ポティエ

23区

陶芸教室ポティエ

2時間程度で気軽に陶芸にチャレンジできるお試しプランです。必要なことは講師がアドバイスしますので、まずは自由にのびのびと作りたいものを作ってみてください。ご希望の方は電動ろくろ体験もできます(別途1,500円)。小学生以上ならお子様も参加できるので、大人も子供も楽しめます。※作品完成までに約1か月~1か月半程度かかります。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京・陶芸体験】電動ろくろを中心に本格的な陶芸を学ぼう!初心者(ロクロCコース)

東京マイスターアカデミー

23区

東京マイスターアカデミー

「陶芸は初めて・・・これから学ぼうと思っているけれど、手びねりだけでは物足りない!本格的な電動ろくろを中心に学びたい」とお考えの方におすすめなのが、初心者 ロクロCコースのプランです。こちらのコースは、月2回の授業コースとなっています。講師が丁寧にお教えいたしますので、どなたでもお気軽にお越しください。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京・下北沢】駅近の隠れ家で陶芸に挑戦!手びねりで好きなアイテムをつくろう

下北窯 ひまつぶし隠れ家

23区

下北窯 ひまつぶし隠れ家

「下北窯 ひまつぶし隠れ家」では、気軽にできる陶芸体験を行っています。大人からお子さままで、どなたも楽しく作品をお作りいただけます。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京・経堂】お子様限定!楽しく陶芸体験プラン!

まだん陶房

23区

まだん陶房

園児から中学生までを対象とした子供教室をに実施しております。夏休みには「自由課題」で作りにいらっしゃるお子さまが多いですね。子供が持つ自由でのびのびとした感性の形作りをお手伝いさせてください。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京・杉並区】新しい手法で器をよみがえらせる!金継ぎ体験

手仕事屋 久家

23区

手仕事屋 久家

お割れてしまった器や道具等を修復(直す)する金継ぎ(金繕い)という技法を体験するプランです。江戸時代から現代の陶磁器を使用します。直したものを愛でるというのは、日本独特の感性の表われです。持ち込みもできますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。陶芸歴50年、金継ぎ歴35年のベテラン講師が親切丁寧にお教えします。リラックスしてご参加いただけるよう、おやつとお茶をご用意しております。完成品は安全な容器に入れて、お持ち帰りいただけます。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京都・陶器の絵付け】親子でたのしめる!ポタリーペインティング体験

ぽたかふぇ。

23区

ぽたかふぇ。

陶器に絵付けをするポタリーペインティングを体験してみませんか。白い素焼きの陶器に専用の絵の具を使って色を塗ったり模様を描いていきます。カフェに併設されている工房なので、ランチの後に体験を楽しむのも楽しいですよ。お茶をしながらゆっくりした気持ちで体験できます。2歳のお子さまからご参加可能。ぜひ、親子やお友達同士でお越しください。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京都・陶芸体験】新宿で 憧れの『電動ろくろ』体験

カルチャースクールいろは

23区

カルチャースクールいろは

アクセス抜群の新宿、友達やカップルで楽しく陶芸♪ 「60分コース」 大切な休日に電動ロクロ体験で癒しのひと時を感じてください♪『新宿』の教室で、講師がお一人づつゆっくり教えますので、初心者の方にも電動ロクロが楽しめます。 お作りいただける作品は、お茶碗、湯呑み、カップ、小鉢、小皿、ビアマグ、灰皿などから自由に2個実習創作出来ます。ベテランの講師と相談して作るものをお決めください♪

詳しいプランの情報はコチラから

【東京都・陶芸体験】初心者もみんなで楽しくチャレンジ!1日陶芸体験

楽陶会

23区

楽陶会

手びねり、手ろくろのほか、電動ろくろも体験できる1日陶芸体験プランです。体験では、日常で使える器など4点を作ることができます。普段づかいだけでなく、プレゼントなど世界に一つの記念品作りにもなります。焼き上がりの色は5色からお選びいただけます。

詳しいプランの情報はコチラから

【東京都・陶芸】オリジナルのビアマグで至福の一杯に!手びねりビアマグ陶器作り

陶芸教室Futaba上板橋

23区

陶芸教室Futaba上板橋

ビール好きのあなたにぴったりの体験コースです!世界に一つだけのビアマグは大人気の1日陶芸体験コース。陶器にビールを注ぐとキメ細かくクリーミーな泡を作り出し、最高の1杯に!よく冷えたビールを注ぐビアマグもいっしょに冷やして上げると、美味しさも倍増ですね!

詳しいプランの情報はコチラから

全国の陶芸体験

アクティビティジャパンでは日本全国の陶芸体験プラン及び陶芸教室・工房を取り扱っています。ご自宅近くや旅行先のエリアを洗濯してお探しください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.