ローソンHMVエンタテイメントは、ローソンチケットの電子チケットアプリ「ローチケ」で、5月11日午後7時頃から13日午後11時頃までの間、端末認証操作が完了しづらい状況が発生した。

原因は利用者のアクセスが特定の宛先に集中することにより、通常行えるはずの通話や通信ができなくなる状況になったためで、一部の利用者は複数回のSMS送信を行ったため、通信料が重複して発生した。同日は星野源さんのライブツアーの予約を受け付けていた。

ローソンHMVエンタテイメントでは、複数回のSMS送信で発生した費用を負担する。SMSを送信した電話番号に、SMSで返金方法を月内にも案内する。イーコンテクストの送金サービス「CASH POST」を利用する。

情報提供元:Traicy
記事名:「「ローチケ」アプリで障害 SMS複数回送信の利用者に返金