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令和時代でも新品パーツが手に入るほどの名車です。1987年生まれのホンダVFR750R(RC30)はどんなバイク?


ホンダが新たにスタートさせたリフレッシュプランの第一号対象バイクとなったのはVFR750R(RC30)である。1987年に登場したスーパースポーツなのだが、「そんなバイクあったんだ?」と、いまでは知らない世代が大半だろう。そこでVFR750Rについて少し解説してみよう。

保安部品を外せば、そのままレーサーになってしまうほどのポテンシャルを持つVFR750R(RC30)

VFR750RのベースとなったワークスマシンRVF750

 日本が空前のバイクブームに沸いていて、鈴鹿8時間耐久を頂点とするレースも絶大な人気を誇っていた1987年、VFR750Rは登場した。当時はレーサーレプリカが市場を席巻していて、レースでの勝利がストリートバイクの販売実績に直結していた時代。VFR750Rはまさに、レースで勝つために生まれてきたスーパースポーツだった。




 ベースは85年に登場したVFR750Fだが、HRCのワークスマシンRVF750に近い造り込がされていて、ワールドスーパーバイク選手権に参戦するためのホモロゲ獲得のためのモデルという位置づけで開発された。


 心臓部の水冷V4エンジンは、チタンコンロッドや専用のカムシャフトを採用しさらに、360度クランクとした新設計。リアサスペンションには片持ちスイングアームのプロアームを装備し、アルミ製フューエルタンクにFRP製フルカウリングを採用していた。プロアームの採用はもちろん、鈴鹿8耐をはじめとした耐久レースでのタイヤ交換作業の時間短縮のためである。いずれにしても、手作りに近いモデルだったことから、販売価格は148万円となっていた。当時の750㏄モデルが80万円前後だったことから比較すると、とんでもなく高価なバイクだったのである。また、限りなくレーシングマシンに近いことから、VFR750Rではなく形式の呼称であるRC30という呼び方が大勢を占めた。




 このようにストリートバイクとしては非常に高価に思えるが、レーサーベースとしては手頃な価格だったことから、鈴鹿8耐に参戦するプライベートライダーたちから絶大な支持を得た。結果、国内販売1000台限定に対して2826台の注文が殺到。急遽、抽選販売という異例の措置がとられたのである。


 VFR750Rベースのスーパーバイクレーサーは国内外のレースで大活躍し、鈴鹿8耐においてもワークス勢を相手に一歩も引けを取らない走りを披露したプライベーターを輩出するなど、レースシーンに大きなインパクトを与えた。一方ストリートバイクとしては、特別な1台としてコアなファンに支持された。レーサーレプリカブームという特殊な状況があったからこそ創出された、贅を尽くしたスーパースポーツモデルだといえるだろう。



以下は、メディアに向けたリフレッシュプラン説明会の会場に展示されていたVFR750R。

型式:RC30


全長/全幅/全高(m):2.045/0.700/1.100


軸距(m):1.410


最低地上高(m):0.130


シート高(m):0.785


車両重量(kg):201


乾燥重量(kg):180


乗車定員(人):1


燃費(km/L):32.2(60km/h定地走行テスト値)


最小回転半径(m):3.3


エンジン型式:RC07E(水冷4サイクルDOHC4バルブV型4気筒カムギアトレーン)


総排気量(cm3):748


内径×行程(mm):70.0×48.6


圧縮比:11.0


最高出力(PS/rpm):77/9,500


最大トルク(kg-m/rpm):7.1/7,000


始動方式:セルフ


キャブレター型式:VDHO


点火方式:CDI式バッテリー点火


潤滑方式:圧送飛沫併用式


潤滑油容量(L):3.8


燃料タンク容量(L):18


クラッチ形式:湿式多板ダイヤフラムスプリング


変速機形式:常時噛合式6段リターン


変速比


 1速/2.400


 2速/1.941


 3速/1.631


 4速/1.434


 5速/1.291


 6速/1.192


減速比(1次/2次):1.939/2.500


キャスター(度):24°50′


トレール(mm):91


タイヤサイズ:前120/70-17-58H(バイアス) 後170/60R18-73H(ラジアル)


ブレーキ形式:前/油圧式ダブルディスク(フローティングディスクプレート) 後/油圧式ディスク(フローティングキャリバー)


懸架方式:前/テレスコピック 後/スイング・アーム(プロアーム)


フレーム形式:バックボーン(ツインチューブ)
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