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トヨタ・クラウンRS ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は?


日本を代表する4ドア・セダン、それがトヨタ・クラウンだ。すでに65年余の伝統を持つモデルである。Motor-FanTECHの会員の方々にもオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところをみてみよう。今回は、現行RSオーナーのレポートである。

現行15代目クラウン(S22#型)2018年〜

 現行モデルはクラウンとして15代目となる。今回のクラウン・オーナーレポートの3台はすべて現行モデルだった。しかもすべて「RS系」となった。




 現行クラウンは、レクサスLS、LCと同じくTNGAのGA-Lプラットフォームを採用。エンジンは、2.0ℓ直4ターボ(8AT-FTS型)と2.5ℓ直4+THS2のハイブリッド、3.5ℓV6+THS2のハイブリッドの3種類をラインアップする。

3.5 RS Advance

ニックネーム:Keisuke 年式グレード:RS Advance 性別:男性(30代) 居住地域:愛知県

排気量:3.5ℓ トランスミッション:AT


平均燃費:14.8km/ℓ(通勤で渋滞する市街地が5割、高速道路での移動が5割)


長所:スポーティになったスタイル。ハイパワーセダンながら、実用燃費の良さ。


短所:山道の長い下り坂で、AI-SHIFT制御によって、ローギヤホールドされてエンジンブレーキがメインとなり、ほとんど回生充電しなくなるときがある。RS系にすると、ドアのイージークローザーの設定がない。ステアリング、シフトノブなど、手に触れる部分に他のトヨタ車との共用部品が増え、クラウンとしての特別感がなくなった。




評価


外観:★★★★★ RS系はノーマルでサイドスカートの張り出しもあり、スポーティなイメージをよく演出している


室内:★★★☆☆ カーボン模様などスポーティだが、共用部品もあり、高級感は以前所有した200系(ハイブリッド)に劣る


走行性能:★★★★★ シャシー、足回りが締まっており、ステアリングを切ってからのノーズの反応遅れがなくなり(200系比較)、気持ちよく走れる。ホイールベースが長いためか、リヤが遅れて動き、曲がり角などで前と後ろの一体感がない。


燃費性能:★★★★☆ ハイパワーセダンとしては素晴らしい燃費。最近のエコカーや普通の車と比べてはいけない。


装備:★★★★☆ 乗り心地に加えACC、LTAのおかげで高速道路の長距離移動が楽になり、以前よりも車で遠出をするようになった。デビューから1年ほど経って、他のモデルが車内でのスマホ連携を強化している(CarPlayなど)中で一世代前になった印象がある。


満足度:★★★★☆ 他社のハイパワーセダンと比較したり、LS500h、LC500hと同じシャシー/パワートレーンだと思えば安い。"トヨタ"クラウンだと思うと、マルチステージハイブリッドモデルは高く感じる。


このクルマの購入を検討している人にひと言


「クラウンの高級車としての知名度は高いが、他の高級外車やレクサスよりも堅実で落ち着いたイメージ(つまらないという人も…)のため、そう見られたい人向け。3.5ℓモデルもオーナー以外にはほとんど見分けがつかない(フロントフェンダーのバッジのHybridが2段でMultistage Hybridになるだけ)ため、人知れずハイパワーを楽しみたい人にも。走っている台数は多く、人と違うクルマ、ひと目で見てハイパワーセダンとわかるクルマが欲しい人には向かない。」

2018年2.5 RS Advance

ニックネーム:Fullrich 年式グレード:2018/RS Advance 性別:男性(50代) 居住地域:愛知県

排気量:2.5ℓ トランスミッション:CVT


平均燃費:21km/ℓ


長所:ハンドリングの良さはワインディングロードを走ってみてその素晴らしさを実感した。


短所:最新の機能の操作がもっと分かりやすいと思っていたが、なかなか使いこなせない。




評価


外観:★★★★★ 


室内:★★★☆☆ 内装の質感は過去のクラウンと比較すると見劣りする


走行性能:★★★★☆ 


燃費性能:★★★★★ 


装備:★★★★☆ 


満足度:★★★★☆ 


このクルマの購入を検討している人にひと言


「価格帯がベンツのCクラスやBMWの3シリーズも視野に入るので気持ちがブレるところですが、個人的には外観は視線を引くデザインであると思い、購入に踏み切りました。」

2018年2.5 RS advance Four

ニックネーム:kawachin136 年式グレード:2018/ RS advance Four 性別:男性(40代) 居住地域:秋田県

排気量:2.5ℓ トランスミッション:その他


平均燃費:18km/ℓ(郊外ドライブ6割、街乗り4割)


長所:レクサス転用のシャーシの余裕さ。


短所:値段に対しての安っぽさ。ナビ周りがガラパゴス過ぎて笑う。




評価


外観:★★★☆☆ 


室内:★★☆☆☆ 


走行性能:★★★★★ 


燃費性能:★★★☆☆ 


装備:★☆☆☆☆


満足度:★★☆☆☆ 


このクルマの購入を検討している人にひと言


「クラウンって響きが好きならアリです」

総合評価:走りと燃費には満足しているが……

 今回の3名のオーナーは、いずれも「RS Acvance」というクラウンのなかでももっともスポーティなグレードを選んでいた。つまり、「スポーティ・セダン」としてクラウンを選んだというわけだ。


 サンプル数が3名と少ないので、平均値を出す意味はあまりないが、燃費の良さは驚きだ。さすがTHS2である。


3.5 RS Advanceで14.8km/ℓ


2.5 RS Advanceで21km/ℓ、18.0km/ℓとそのパフォーマンスからいけば驚異的な燃費性能だ。


 とはいえ、総合的な満足度3.3は、やや辛めだ。走りには満足しているが、装備、室内の質感等に関しては、高価格、しかも「クラウンなんだから」という厳しい目で評価しているようだ。

ユーザーの平均評価


外観:4.3


室内:2.7


走行性能:4.7


燃費性能:4.0


装備:3.0


満足度:3.3

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