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コレ欲しい! カワサキブース、ベールの中身は250ccの4気筒と……。【第46回東京モーターショー】


2019年10月23日に開催された第46回東京モーターショー2019のプレスデー。開場とともに大勢のプレスが押し寄せたカワサキのブースでプレスカンファレンスが行われ、注目の新型車が発表された。


PHOTO●星野耕作(HOSHINO Kosaku)

 隔年開催となる東京モーターショー。2019年10月23日に行われたプレスデーで、カワサキは「Let the good times roll」をコンセプトに出典概要を発表した。来年はカワサキがオートバイ生産を始めてから60周年を迎える記念の年であり、それを前に注目の新型車が発表された。

ベールを脱いだ2台のマシン

 注目の1台は「Ninja ZX-25R」。1980年代から90年代にかけて250ccクラスで覇権を競った4気筒マルチエンジン。なんと今回発表されたZX-25Rには4気筒エンジンが搭載されているのだ!

ワールドプレミアである250cc4気筒スーパースポーツの「Ninja ZX-25R」

現時点で唯一の存在である250ccクラスの4気筒エンジン。発売が楽しみだ

 具体的な内容については追って紹介する機会をお待ちいただきたいが、249cc水冷4ストローク並列4気筒DOHCエンジは気筒当たり4バルブを備え、低中回転域から高回転まで圧倒的なトルクとパワーを実現しているという。昨今の主流になりつつある250ccクラスのフルカウルモデルに真打が登場したと言っていいだろう。

スーパーネイキッドZシリーズの新たなフラッグシップ「Z H2」

 続く注目の1台は、国内販売が期待される「Z H2」だ。超弩級ハイパフォーマンスマシンのNinja H2をストリートファイター風ネイキッドスタイルに仕立てたもの。

998cc並列4気筒DOHC4バルブエンジンはスーパーチャージャーを装着することで200psを発生する

 998cc水冷並列4気筒エンジンはスーパーチャージャーを装着することで200ps/11000rpmという驚異的な出力を獲得。新設計トレリスフレームには先進的フロントサスペンションである「SFF-BP」が採用され、200psのパワーを確実に受け止めてくれる。ネイキッドスタイルZシリーズ共通の「Sugomi」デザインが継承され、斬新なイメージになっている。

カワサキW800が3年振りに復活する

 そして最後の1台がW800だ。メグロを引き継ぐ1960年代の名車650W1に始まるWシリーズは、1998年にW650として復活。ところが2008年に排ガス規制が強化されて生産終了。2010年に海外で、2011年には国内でW800として再登場するも、2016年に生産終了してしまう。そのW800が今回復活すると発表された。

心豊かな生活を楽しむキーワード「Let the good times roll」がカワサキのキーフレーズだ

 来年にオートバイメーカーとして60周年を迎えるカワサキにとって、大排気量モデルの原点でもあるWシリーズは特別な存在。そこで前19インチ、後18インチの車体構成に見直された新型W800が発表されたのだ。




 いずれも大注目に値するマシンばかり。今後しばらくカワサキから目が離せそうにない。

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