starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ベントレーが2035年のグランドツアラーを体現したEVコンセプトモデル「EXP 100 GT」を発表


2019年7月10日、1919年の創立からちょうど100周年を迎えたベントレー・モーターズは、次世代のラグジュアリーモビリティを形にしたEVコンセプトモデル「ベントレーEXP 100 GT」を、英国クルー本社で発表した。

創立100周年を記念した次世代グランドツアラー

 「EXP 100 GT」は将来の自動運転に対応しながら、これまで以上に充実したグランドツーリングを実現するものとして開発。ベントレーの考える“2035年のグランドツアラー”の姿を体現している。

 ベントレー・モーターズ会長兼CEOのエイドリアン・ホールマークは次のようなコメントを発表している。


「創立100周年を迎えた今日、私たちはベントレーEXP 100 GTでベントレー・ブランドの未来のビジョンを明確に打ち出しました。この考え抜かれた最新型のグランドツアラーは、ラグジュアリーカーの世界がこれまでの100年同様、今後も意欲と感動に溢れたものとなることを物語っています。」



 パワーユニットは、合計で1500Nmの最大トルクを発揮する4基のモーターを採用。車重が1900kgにおよぶものの、2.5秒以下の0-100km/h加速、300km/hの最高速をマークする。新たに採用した「次世代型トラクションドライブ」が、トルクベクタリング機構によって駆動力を50%上乗せしつつ質量を35%軽減し、より効果的なコーナリングを実現するのも次世代GTらしい。

 一方で、将来はバッテリーのエネルギー密度が5倍になるとの予測から、航続距離は最高で700km、15分で80%の充電が可能になると同社はみている。

 軽量アルミニウムとカーボンファイバーを用いたボディは全長が5.8m、全幅が約2.4mというラージサイズで、優雅で伸びやかなフォルムを描く。幅2mにおよぶドアは上方に大きく開くことによって、キャビンへのアクセス性を高めている。

 エクステリアは、次世代ベントレーの方向性が示されているが、その一方で丸目型のヘッドライトは1929年にデビューした「ベントレー・ブロワー」の、リヤハンチは1950年代に登場した「Rタイプ・コンチネンタル」の面影を残すなど、ベントレーのDNAも継承されている。

 インテリアは、同社の職人技によるクラフトマンシップが光る。ウッドやレザー、ガラスといった最高級の天然素材が用いられ、同社の考える次世代モデルのラグジュアリーが表現された。ルーフを含むすべてのガラスは自動調光式となっており、例えば自動運転中はフロントウインドウがエンタテイメントスクリーンに変わり、映画やビデオなどが楽しめる。

 内外装にサスティナビリティを意識した革新的技術が用いられているのも特徴だ。銅を溶け込ませた5000年前の「リバーウッド」、「コンパス」と名付けられたボディカラーには、もみ殼をリサイクルした原料を採用。さらに、ワイン醸造過程から生まれたレザーのような手触りの生地は100%オーガニック。キャビンのカーペットは英国の牧場の恵みとなるウール製、インテリアを彩る刺繍の入った生地はコットン製だ。

 キャビンのコンソールでひと際目を引くのが「ベントレー・パーソナルアシスタント」のインターフェイス。英国で唯一のガラス工房である「カンブリア」が手がけたもので、美しいカットが施されたイルミネーション付きのクリスタルが採用されている。

 ベントレー・パーソナルアシスタントは個人の走行データを収集し、ルートに関する情報や旅についての提案や、周辺で利用できるラグジュアリーな施設などを紹介してくれる。加えて、動的な調節によって効率の良い走りや最大限のパフォーマンスに貢献する「アクティブエアロホイール」を、天候やドライバーの要求に応じて接地面を適応させる。

 さらにベントレー・パーソナルアシスタントは、「アダプタブル・バイオメトリック・シーティング」と呼ぶインテリジェントなシートの設定も司る。ドライバー自身が運転するか、自動運転にするかなどに応じて3パターンの設定が可能。自動運転時はステアリングホイールがインパネに格納され、シート位置が後退する。搭載されたバイオメトリックセンサーが温度や乗員位置、環境をモニターすることによって、キャビンは常に最高の快適性で保つことが可能だという。

 このアシスタントはまた、このモデルでのラグジュアリーなドライブを演出するために、「エンハンス」、「コクーン」、「キャプチャー」、「リ・リブ」、「カスタマイズ」の5つのモードを設定。




「エンハンス」は明るさや音、匂い、大気の質などの情報が収集され、ガラスルーフに覆われていてもキャビン内をオープントップのような開放感で満たす。「コクーン」では空気清浄機能が働き、ガラスが不透明に切り替わってプライバシーが確保できる。「キャプチャー」は車内と車外の状況が記録される。「リ・リブ」は過去のグランドツアーのハイライトを再現でき、「カスタマイズ」ではドライバーやその他乗員の好みに合わせて各モードの要素を組み合わせることが可能だ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.