先進的なeSPエンジンやアイドリングストップ機能を有して2010年に満を持して発売されたPCX。以降はハイブリッドやEV仕様のエレクトリックも追加され盤石の体制を整える同シリーズだが、その長兄にあたる150もかなりの人気っぷり! その実力を実際に試乗して検証してみた。
REPORT⚫️川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO&EDIT⚫️佐藤恭央(SATO Yasuo)
ホンダ・PCX150<ABS>……395,280円
ホンダ・PCX150……373,680円
マルチに使える優れた機動力! コストパフォーマンスの高さも魅力
ちょっと高くても ぜひABS付きをオススメしたい!
●足つきチェック(ライダー身長182cm)
●ディテール解説
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■主要諸元■
車名・型式:ホンダ・2BK-KF30
全長(mm):1,925
全幅(mm):745
全高(mm):1,105
軸距(mm):1,315
最低地上高(mm):137
シート高(mm):764
車両重量(kg):131
乗車定員(人):2
燃料消費率*1(km/L):
国土交通省届出値定地燃費値*2(km/h)…52.9(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★(クラス)*3…46.0(クラス 2-1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):1.9
エンジン型式:KF30E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(㎤):149
内径×行程(mm):57.3×57.9
圧縮比:10.6
最高出力(kW[PS]/rpm):11[15]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):14[1.4]/6,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):8.0
変速機形式:無段変速式(Vマチック)
タイヤ:
前…100/80-14M/C 48P
後…120/70-14M/C 55P
ブレーキ形式:
前…油圧式ディスク
後…機械式リーディング・トレーリング
懸架方式:
前…テレスコピック式
後…ユニットスイング式
フレーム形式:ダブルクレードル
■製造事業者/本田技研工業株式会社
■ライダープロフィール