三菱のクロスオーバーSUV、エクリプス クロスに待望のディーゼルエンジン搭載車が追加された。追加されたのは、2.3ℓ(2267cc)直4ディーゼルターボの4N14型である。トランスミッションはアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATを組み合わせ、駆動方式はAWDである。価格は307万1800円~342万4680円。

 三菱エクリプス クロスは、1.5ℓ直4ターボエンジン+CVTというパワートレーンで2018年3月に国内デビューしている。現在までに欧州、アセアニア、ASEAN、北米、日本など約100カ国以上で販売されている。



 欧州市場向けにはもともとディーゼル仕様の設定があり、国内導入に際には「1.5ℓガソリンターボ+CVT」と「2.2ℓ直4ディーゼルターボ+8速AT」のふたつのパワートレーンを設定するはずだった。今回のディーゼルエンジン搭載モデルの追加で、いよいよエクリプス クロスのラインアップが完成してことになる。



 搭載するエンジンは、デリカD:5が搭載する4N14型直列4気筒ディーゼルターボである。

 排気量は2267cc(なので、三菱が言う「2.2ℓ」ではなく「2.3ℓ」と表記するのが正しいと思うのだが)。



パワースペックは



最高出力:145ps(107kW)/3500rpm

最大トルク:380Nm/2000rpm



 である。酸化触媒/NOxトラップ触媒/DPFを統合した排ガス浄化システムに加えて、尿素SCRシステムを採用している。燃料タンク容量は、60ℓでガソリンのAWD車と同じ。



トランスミッションは、スポーツモード付8速AT(アイシン・エィ・ダブリュ製)。で、ディーゼルエンジン搭載車はすべてAWDとなる。



メーカー希望小売価格(消費税込み)

M:306万1800円

G:323万280円

G Plus Package:340万3080円

特別仕様車BLACK Edition:342万4680円

特別仕様車BLACK Editionオーディオ非装着車:332万7480円



ガソリンエンジン搭載車との気になる価格差は



ガソリン M(4WD):275万5080円

ディーゼル M(4WD):306万1800円

価格差:32万6720円



ガソリン G(4WD):293万4360円

ディーゼル G(4WD):323万280円

価格差:29万5920円



ガソリン G Plus(4WD):310万7160円

ディーゼル G Plus(4WD):342万4680円

価格差:31万7520円



 つまり、ガソリン(1.5ℓターボ)とディーゼルの価格差は約30万円だ。

4N14型2.2ℓdiesel Turbo

1.5ℓ直4直噴ターボ+CVTのAWD車の燃費は

JC08モード:14.0km/ℓ



今回追加された2.3ℓ直4ディーゼル+8ATのAWD車の燃費は

JC08モード:15.2km/ℓ

WLTCモード燃費

WLTCモード燃費:14.2km/ℓ

 市街地モード:11.0km/ℓ

 郊外モード:14.0km/ℓ

 高速道路モード:16.4km/ℓ

だ。



燃費の差を燃料費で取り戻すには、

レギュラー(現在1ℓ=144円)

軽油(1ℓ=124円)

だとすると



1年間1万km走行する場合は(JC08モード燃費が実燃費だと仮定して)

ガソリンターボAWD:約714ℓで10万2816円

ディーゼルAWD:約658ℓで8万1592円

差額は2万1224円である。5年で10万6160円。

この計算でいくと、エクリプス クロスの場合は、燃費と燃料代でディーゼルとガソリンの価格差約30万円を取り戻そうとすると年間3万km走行するというヘビーユーザーに限られてしまうので、ディーゼルは純粋に「+140Nmの余裕ある走り」を選ぶということになるだろう。燃料代で価格差を取り戻すのは難しいが

380Nmと240Nmというトルクの差は歴然。高速道路や長距離ドライブでは圧倒的にディーゼルが優れているだろう。

情報提供元:MotorFan
記事名:「 価格差約30万円 三菱エクリプス クロスに2.2ℓディーゼル搭載車が登場