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パワーよりハンドリングなら4気筒、さらに完全フロントミッドシップのトヨタ・スープラを目指すならこんな手法もあるはず


スープラといえば「FRレイアウト+直列6気筒エンジン」という文法に則った新型スープラ。トップモデルは、3.0ℓ直列6気筒DOHCターボを搭載するRZだが、じつはトータルバランスでは2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のSZ-Rが優れている……?

 新型スープラに何を求めるか? あるいは、今後そうそう生まれてこないであろう電動化されていない、しかも後輪駆動のスポーツカーに何を求めるか? というのは人それぞれだろう。スープラといえば直6!という世界中のファンの期待に応えて新型スープラは3.0ℓ直列6気筒DOHCターボエンジンを長いフロントノーズに搭載している。340ps /500Nmというパワーは、旧来のスポーツカーファン、スープラファンを魅了するはずだ。




 スポーツカーの身上は、コーナーでの身のこなし!と信じるスポーツカーフリークにとっては、長くて重たい直列6気筒エンジンよりもより軽量な直列4気筒エンジンを搭載するSZ-Rの方が魅力的かもしれない。




価格は


RZ(B58型直6):690万円


SZ-R(B48型直4):590万円


と100万円も安いのだ。


 


パワースペックは


RZ:340ps/500Nm


SZ-R:258ps/400Nm


で、当然RZの方がパワフルだ。




車両重量は


RZ:1520kg


SZ-R:1450kg


で、SZ-Rが70kgも軽い。

B48型2.0ℓ直4DOHCターボエンジン

直列6気筒を載せたRZ。エンジンはフロントのオーバーハングに、当然はみ出して搭載する。

 RZとSZ-Rの装備は、大きく違わないから、70kgの重量差はエンジンのシリンダー数6と4の違いによるところが大きい。しかも、この70kgが載っているところは、フロントオーバーハングであるのだから、運動性能に及ぼす影響も小さいとはいえないだろう。




パワーウェイトレシオは


RZ:4.47kg/ps


SZ-R:5.62kg/ps




トルクウェイトレシオは


RZ:3.04kg/Nm


SZ-R:3.625kg/Nm




 と、やはりRZの方が優れた数値になるのだが、ノーズが軽いSZ-Rの操縦性・安定性の方がきっとドライブして楽しいのではないか、と予想する。




 となれば、スープラの文法を無視して、さらにノーズの軽さを求めて、コンパクトなスポーツカーを作る……という妄想をしてみよう。


 スープラのボディサイズは4380mm×1865mm×1290mm、ホイールベース2470mmと非常にコンパクトだ。となれば、フロントミッドにエンジンを搭載してとにかく運動性能を上げるという手法もあるのではないか。

BMW B38K15A型エンジン

B38K15A


排気量:1498cc


ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm


圧縮比:9.5


最高出力:231ps(170kw)/5800rpm


最大トルク:320Nm/3700rpm

 そこで登場するのが、


BMW B38K15A


 というエンジンだ。




パワースペックは


最高出力:231ps/5800rpm


最大トルク:320Nm/3700rpm


というエンジンである。

BMW i8

 SZ-Rの258ps/400Nmには及ばないが、現在のエントリーグレードであるSZの197ps/320Nmとは同等以上の出力を得ることができる。


 このB38K15Aは、BMW i8が搭載している1.5ℓ直列3気筒ターボエンジンだ。1.5ℓの排気量から258psの出力を得るということだから、リッター当たり172psというハイチューンなエンジンである。もちろん、i8はモーターを使うハイブリッドカーだから、このハイチューンが実現するわけで、おそらく過給圧を目一杯上げたターボエンジン特有のターボラグの領域をモーターがサポートしてくれているのだろう。

このエンジンの半分の長さなら、完全にフロントミッドシップにできる。

 同じチューンのB38型をスープラのフロントに載せるわけにはいかない(i8のB38はミッドに横置きされている)から、あくまでも妄想ベースなのだが……。




 同じB38型をフロントに縦置きする3シリーズや現行1シリーズでは、エンジンは完全にフロントアクスルの後ろに載っている。つまりフロントミッドシップなのだ。6気筒→4気筒で70kg軽量化するなら、4気筒→3気筒でさらに装備を削ればやはり70kg程度は軽量化できそうだ。となれば、SZ(車両重量1410kg)より70kg軽ければ1340kgくらいになりそうだ。となれば……






パワーウェイトレシオは


RZ:4.47kg/ps


SZ-R:5.62kg/ps


B38搭載軽量スープラ:5.8kg/ps




トルクウェイトレシオは


RZ:3.04kg/Nm


SZ-R:3.625kg/Nm


B38搭載軽量スープラ:4.19kg/Nm




 となる。もちろん、4気筒/6気筒搭載モデルには敵わないけれど、新時代のFRスポーツ、スープラというのも見てみたい気がする(きっと燃費性能は4気筒に敵わない気がするが)。420万円くらいで売ってくれたら……あくまで妄想です……。

BMW118iに搭載されたB38型3気筒エンジン。このコンパクトさ!完全なフロントミッドシップだ。

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