新型トヨタ・スープラの価格が、発表前にもかかわらず、インターネット上に情報が出始めている。もっとも廉価なグレード、SZの国内価格は490万円だという。

 まだ国内発表されていないにもかかわらず、新型スープラの価格が既成事実のように報じられている。



3.0ℓ直列6気筒DOHCターボ搭載のトップグレードであるRZが690万円

2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のミドルグレードのSZ-Rが590万円

2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ搭載のエントリーグレードのSZが490万円



だという。

 もし、これが事実ならスープラSZはお買い得と言えるのではないか? BMW製エンジン+ZF製8HP(8速AT)という黄金の組み合わせを使うスポーツクーペがこの価格で手に入るのなら、バーゲンプライスではないか?



 同じBMW製2.0ℓ直列4気筒ターボを搭載する他モデルの価格を見てみよう。



 とその前に、このBMW製2.0ℓ直列4気筒ターボについて、復習しておこう。

B48B20A:137kW程度(通常出力版)

B48B20B:188kW程度(高出力版)



 という2つ(中国市場向けなどで末尾がC/Dの型式もある)がある。

BMW B48型2.0ℓ直4ターボエンジン

 スープラの4気筒モデルが搭載する2.0ℓターボエンジンは、「B48型」という型式を持つ。ところが、590万円のSZ-Rと490万円のSZが積むB48が違うエンジンなのだ。



SZ-R:B48B20B

SZ:B48B20A



 で、末尾がAとBで違う。Aがハイパワーバージョン、Bが出力を絞ったバージョンだ。

スープラSZ-R:590万円

SZ-R

2.0ℓ直4DOHCターボ

B48B20B型

最高出力:258ps(145kW)/5000-6500rpm

最大トルク:400Nm/1550-4400rpm

車重:1450kg

0-100km/h加速:5.5秒

パワーウェイトレシオ::5.62kg/ps

スープラSZ:490万円

スープラSZ

2.0ℓ直4DOHCターボ

B48B20A型

最高出力:197ps(145kW)/4500-6500rpm

最大トルク:320Nm/1450-4200rpm

車重:1410kg

0-100km/h加速:6.5秒

7.16kg/ps



 スープラが採用するZF 8HPは第三世代の8HPだから、その分、効率も良くなっている。同じ第三世代8HPを現在使っているのは、新型BMW Z4と3シリーズだ。

 スープラSZとより低価格でB48B20Aを搭載するのはBMW120iスポーツだ。

BMW 120iスポーツ:453万円

BMW 120iスポーツ

B48B20A

最高出力:184ps(135kW)/5000rpm

最大トルク:270Nm/1350-4600rpm

パワーウェイトレシオ:8.15kg/ps





BMWのエントリーモデルである1シリーズは、いまやこのクラスで貴重なFRレイアウトを持つ。とはいえ、スープラとは車格が違う。それでもB48+8HPだとこの価格になるのだ。

BMW 220iクーペスポーツ:518万円

BMW 220iクーペスポーツ

B48B20A

最高出力:184ps(135kW)/5000rpm

最大トルク:270Nm/1350-4600rpm

パワーウェイトレシオ:8.10kg/ps



 こちらの2シリーズクーペも、もはや最新モデルとは言えない。それでも、518万円だ。

BMW 320i 523万円

B48B20B

最高出力:184ps(135kW)/5000rpm

最大トルク:300Nm/1350-4000rpm

パワーウェイトレシオ:8.48kg/ps





 新型3シリーズのエントリーグレードが320i。スープラSZの装備がどうなるか現在のところ不明だが、この320iより簡素になるのではないだろうか? 3シリーズではセリングポイントになる先進運転試験系の装備が、スープラのユーザーには同じようには響かないだろうから、省略されて(その分価格を低くできたのでは?)いると予想する。



 注意が必要なのは、新型BMW320iのB48は日本専用エンジンで、現状はB48B20B型をベースにしていること。出力レベルはB20Aなのだが、ベースはB202Bなのだ。


新型BMW3シリーズの「320i」 いまが買いの2つの理由 日本専用エンジンと価格

BMW 420iクーペスポーツ:596万円

BMW 420iクーペスポーツ

B48B20A

最高出力:184ps(135kW)/5000rpm

最大トルク:270Nm/1350-4600rpm

パワーウェイトレシオ:8.64kg/ps



 420iとなると、出力レベルはSZとほぼ同じなのに、価格はSZ-R並となる。







 ちなみに、フェアレディZは?

日産フェアレディZ ベースグレード:390万7440円

 日産のフェアレディZは、3.7ℓV6自然吸気エンジンを積むFRスポーツカー。ターボ全盛の現在、3.7ℓNAエンジンを味わえると言う意味では貴重なスポーツカーだ。しかも、SZより100万円安!



VQ37VHR

最高出力:336ps(247kW)/7000rpm

最大トルク:365Nm/5200rpm

パワーウェイトレシオ:4.46kg/ps





 ご参考までに。

スープラRZ:690万円

 で同じエンジン(B58B30B)を搭載する

BMW440iクーペMスポーツ:875万円





RZは

2.0ℓ直4DOHCターボ

B58B30B型

最高出力:340ps(250kW)/5000-6500rpm

最大トルク:500Nm/1600-4500rpm

車重:1520kg

0-100km/h加速:4.3秒

パワーウェイトレシオ:4.47kg/ps



である。これが690万円なら、やっぱりこれまた大変なバーゲンプライスである。

情報提供元:MotorFan
記事名:「 BMW製2.0ℓ直4ターボ+ZF 8HPのトヨタ・スープラSZの価格、490万円はバーゲンプライスか?