starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

クルマ部門のトップは「ジムニー」!! 「Yahoo!検索大賞2018」発表会で「今年もっとも検索数が上昇」した、“今年の顔”に選出


今年で5年目を迎えた「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービスであるYahoo!検索のデータをもとに、前年と比べその年の検索数が最も急上昇した人物、作品、製品を選出し、表彰するイベント。大賞に輝いたのは、アイドル部門賞とダブル受賞したKing &Prince。そして、クルマ部門賞は「ジムニー」だった。

ちなみに、MotorFan.jpでも「ジムニー」は上位を独占!!

「Yahoo!検索大賞」は、毎年様々な分野にカテゴリーを分けて部門賞を選出しており、2018年も“パーソンカテゴリー”、“カルチャーカテゴリー”、“プロダクトカテゴリー”といった多くのジャンルに対する賞典が用意された。




 そんな注目の発表会が12月5日に都内で開催され、プロダクトカテゴリーに属する「クルマ部門賞」は、文句なしの大ヒットモデルとなったスズキ・ジムニーが受賞した。




「20年ぶりに全面改良をし、四代目となる新型ジムニーを7月5日に発表。『本格的な4WD性能と無駄のない機能美を併せ持つ、世界に認められるコンパクト4×4』をコンセプトに開発した」ことなどが評価され、Yahoo!検索ワードが急上昇したのだ。




 新型ジムニーは、歴代モデルを愛用してきたヘビィデューティ指向のコアな層だけでなく、ここ数年大きな脚光を浴びている「おしゃれキャンプブーム」という波にも乗ったカタチだ。MotorFan.jpでもジムニー関連の記事は常に上位を独占しており、ジムニーの存在は恐るべし! である。

発表会の冒頭で大賞の主旨を説明する、ヤフー株式会社 常務執行役員 メディアカンパニー長の宮澤弦氏。

 そのほか、気になる他部門の受賞については、次のような内容になっている。

■パーソンカテゴリー(大賞/10 部門賞)


大賞 King &Prince


アイドル部門賞 King &Prince


アスリート部門賞 羽生結弦


お笑い芸人部門賞 ひょっこりはん


作家部門賞 矢部太郎


女優部門賞 今田美桜


声優部門賞 小林由美子


俳優部門賞 中村倫也


ミュージシャン部門賞 安室奈美恵


モデル部門賞 Kōki,




スペシャル部門賞(平成生まれの著名人) 羽生結弦/大坂なおみ

■カルチャーカテゴリー(6 部門賞)


アニメ部門賞 ポプテピピック


映画部門賞 グレイテスト・ショーマン


ゲーム部門賞 モンスターハンター:ワールド


小説部門賞 夫のちんぽが入らない


ドラマ部門賞 半分、青い。


流行語部門賞 大迫半端ないって




■プロダクトカテゴリー(7 部門賞)


飲料部門賞 綾鷹


お取り寄せ部門賞 ルタオ チーズケーキ


家電部門賞 iPhone 8


クルマ部門賞 ジムニー


コスメ部門賞 オペラ リップティント


食品部門賞 乃が美 「生」食パン


スイーツ部門賞 赤いサイロ

ひょっこりはんをはじめ、“今年の顔”が勢揃い

声優・小林由美子さんの応援にクレヨンしんちゃんが!
幅広い活躍をする女優、今田美桜さん。


大ブレイクしたひょっこりはん。まさに今年の顔だ!

 発表会会場には、パーソンカテゴリーで受賞した、ひょっこりはん、矢部太郎さん、今田美桜さん、小林由美子さん、中村倫也さんら“今年の顔”の皆さんが勢揃いし、“Yahoo!検索”で多くの人から注目を集めた喜びを語って会場を沸かせていた。




 また、全国47都道府県を対象にした「ローカルカテゴリー」では、北海道「カーリング女子」、宮城「羽生結弦」、秋田「吉田輝星」の検索がそれぞれ急上昇し、2018年という年を振り返るに相応しいワードがズラリと並ぶ。



 面白いところでは、各地へ展開を進めている「いきなりステーキ」が岐阜、香川、愛媛、高知、福岡、大分の6県でトップワードとなり、リーズナブルで美味しいステーキが食べられる同店への注目度の高さが改めて分かった。

「検索急上昇度」の定義は、「2018年(1月1日〜11月1日)の一日あたり平均検索回数」から「2017年一年間の一日あたり平均検索回数」を引いたもの。




 食品部門賞の「之が美「生」食パン」、お取り寄せ部門賞の「ルタオ チーズケーキ」が、共に2017年から2年連続で受賞したのは凄いことである。「ジムニー」にもそのポテンシャルがありそうだが、いかがだろうか?




 いずれにしても、“いま”という時代を反映するYahoo!検索のデータは、時代を映す鏡として、これからも大きな注目を集めることだろう。

「Yahoo!検索大賞2018」特設サイト(期間限定) https://searchaward.yahoo.co.jp/

■ローカルカテゴリー部門賞一覧

●北海道 「カーリング女子」


北海道北見市を拠点とする女子カーリングチームで、平昌五輪において銅メダルを獲得。試合中の掛け声「そだねー」も話題になった。




●青森県 「ユニバース チラシ」


青森県を中心に展開しているスーパーマーケット。ネット上で閲覧できるチラシが、週末を中心に調べられている。




●岩手県 「岩手県高校野球」


全国高校野球選手権の岩手大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では花巻東が4-3で盛岡大附を下し、甲子園に出場した。




●宮城県 「羽生結弦」


仙台市出身のフィギュアスケート選手。平昌五輪で金メダルを獲得し、男子シングル種目で66年ぶりの2連覇を達成。仙台市で開催されたパレードには10万人以上の観衆が沿道を埋め尽くした。




●秋田県 「吉田輝星」


県立金足農業高校野球部の投手。全国高校野球選手権大会では最速152キロの投球で準優勝の立役者に。日本ハムから1位指名を受けたドラフト会議も大きな話題になった。




●山形県 「山形県高校野球」


全国高校野球選手権の山形大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では羽黒が5-4で鶴岡東を下し、甲子園に出場した。




●福島県 「ポレポレシネマズ」


いわき小名浜 6月15日にオープンした「イオンモールいわき小名浜」内にある映画館。同日に劇場版「ドルメンX」の舞台あいさつやEXILEのメンバー・TAKAHIROさんのトークショーが開かれて話題に。




●東京都 「東京ミッドタウン日比谷」


3月29日にグランドオープンした千代田区有楽町の大型複合施設。都心最大級のシネマコンプレックスや空中庭園もあり、東京の新たな名所として注目を集めている。




●神奈川県 「イオンモール座間」


3月16日にグランドオープンした座間市の大型複合施設。市内最大級の食のゾーンやキッズゾーン、関東エリア初の専門店などが注目を集めている。




●埼玉県 「西武ライオンズ」


西武ドームを本拠地とする、パ・リーグ所属のプロ野球球団。10年ぶり22回目のリーグ優勝を果たした9月30日をはじめ、球団の活躍に注目が集まった。




●千葉県 「ディズニー 混雑予想」


東京ディズニーリゾートが開園35周年を迎え、新しいパレードやショーなどが注目を集めました。また、ハロウィーンイベント期間中に混雑予想が特に検索された。




●茨城県 「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」


2018 8月にひたちなか市で開催された野外ロック・フェスティバル。13年ぶりに夏フェスに参加したサザンオールスターズや、初参加の松任谷由実さんなど、出演アーティストに注目が集まった。




●栃木県 「宇都宮」


「2018うつのみや花火大会」が開催された8月12日をはじめ、天気や餃子の店など、宇都宮についての幅広い情報を調べるために検索された模様。




●群馬県 「群馬県高校野球」


全国高校野球選手権の群馬大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では前橋育英が健大高崎を6-5で下し、甲子園に出場した。




●山梨県 「ヴァンフォーレ甲府」


山梨県をホームタウンとする、J2リーグ所属のプロサッカークラブ。成績不振により4月30日に監督が交代され、新体制になったことでも話題になった。




●新潟県 「アルビレックス新潟掲示板」


新潟市及び聖籠町をホームタウンとするプロサッカークラブの掲示板が試合日を中心に検索され、ファン同士が結果などで盛り上がっている。




●長野県 「長野県高校野球」


全国高校野球選手権の長野大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では佐久長聖が4-3で上田西を下し、甲子園に出場した。




●富山県 「大阪屋ショップチラシ」


富山市を中心に展開しているスーパーマーケット。ネット上で閲覧できるチラシが、土曜日を中心に検索されている。




●石川県 「石川県高校野球」


全国高校野球選手権の石川大会が注目を集め、速報や結果が検索されました。決勝では星稜が22-0で金沢学院を下し、甲子園に出場した。




●福井県 「福井国体」


国内最大のスポーツの祭典「国民体育大会」が50年ぶりに福井県で開かれ、9月29日〜10月9日の期間中、各競技の日程や結果が検索された。




●愛知県 「ららぽーと名古屋みなとアクルス」


9月28日にグランドオープンした名古屋市港区の大型商業施設。東海3県初のららぽーととして注目され、店舗情報などが検索された。




●岐阜県 「いきなりステーキ」


ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、4月3日に県内初出店となる「岐阜茜部店」をオープンしたことで話題になった。




●静岡県 「静岡県高校野球」


全国高校野球選手権の静岡大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では常葉大菊川が6-5で島田商を下し、甲子園に出場した。




●三重県 「白山高校」


津市にある県立高校。全国高校野球選手権・三重県大会の決勝において松阪商を8-2で下し、甲子園初出場を果たしたことで注目を集めた。




●大阪府 「大阪桐蔭」


大東市にある私立高校。全国高校野球選手権の決勝において金足農(秋田)を13-2で下し、史上初2度目の春夏連覇を達成したことで注目を集めた。




●兵庫県 「兵庫県高校野球連盟」


全国高校野球選手権の兵庫大会が注目を集め、速報や結果が検索された。東兵庫からは報徳学園が、西兵庫からは明石商が甲子園に出場した。




●京都府 「衹園祭」


2018 八坂神社の祭礼で、日本三大祭のひとつ。約1カ月にわたって神事や歳時が行われ、日程や屋台、交通規制などが多く検索された。




●滋賀県 「イナズマロック フェス 2018」


琵琶湖の環境保全を掲げた音楽イベントで、発起人は野洲市出身の西川貴教さん。出演アーティストやセットリスト、グッズなどが調べられた。




●奈良県 「ミナーラ 奈良」


4月24日、奈良市にグランドオープン。買い物やグルメのほか、ミュージアムや宿泊施設も備えた観光型複合商業施設として注目を集めている。




●和歌山県 「大江戸温泉物語」


4月27日、閉館したホテルをリニューアルした「大江戸温泉物語 南紀串本」が串本町にオープン。宿泊予約を開始した1月以来、検索され続けている。




●鳥取県 「鳥取」


観光や全国高校野球選手権で鳥取城北が登場したタイミングなど、鳥取県に関連する情報を調べるために検索されている。




●島根県 「島根県高校野球」


全国高校野球選手権の島根大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では益田東が6-0で石見智翠館を下し、甲子園に出場した。




●岡山県 「木下大サーカス」


世界三大サーカスのひとつで、岡山市を拠点とするサーカス団。全国各地で公演し、今年は4年ぶりに岡山公演が開催されたことでも話題になった。




●広島県 「ジ アウトレット広島」


4月27日にグランドオープンした広島市郊外の地域創生型商業施設。アウトレットを中心に約200のテナントが出店する新業態のスポットとして注目を集めた。




●山口県 「山口ゆめ花博」


9月14日から11月4日まで開催され、前売り券や口コミなどが調べられました。また、10月7日のブルーインパルス展示飛行は大きな話題になった。




●徳島県 「ゆめタウン徳島」


4月20日にリニューアルオープンした藍住町の大型商業施設。チラシや営業時間、イベント情報などが調べられている。




●香川県 「いきなりステーキ」


ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、4月18日に県内初出店となる「高松レインボーロード店」をオープンしたことで話題になった。




●愛媛県 「いきなりステーキ」


ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、昨年11月24日に「フレスポ西条店」を県内初出店。今年も 複数の店舗をオープンしたことで話題になった。




●高知県 「いきなりステーキ」


ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、6月6日に県内初出店となる「高知店」をオープンしたことで話 題になった。




●福岡県 「いきなりステーキ」


ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」。九州初の店舗を県内にオープンしたのは2015年。今年も県内 各地に店舗を展開してことで話題になった。




●佐賀県 「サガン鳥栖掲示板」


佐賀県鳥栖市をホームタウンとするプロサッカークラブの掲示板が調べられた。特にフェルナンド・トーレス選手の加入が発表された7月10日には検 索数が急上昇した。




●長崎県 「Vファーレン長崎」


長崎県をホームタウンとする、J1リーグ所属のプロサッカークラブ。3月3日のホーム開幕戦では、隣県のサガン鳥栖と対戦したことで注目を集めた。




●熊本県 「熊本 高校野球」


全国高校野球選手権の熊本大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では東海大星翔が6-4で熊本工を下し、甲子園に出場した。




●大分県 「いきなりステーキ」


ペッパーフードサービスが運営するステーキ専門の飲食店チェーン「いきなり!ステーキ」が、3月22日に県内初出店となる「パークプレイス大分店」をオー プンしたことで話題になった。




●宮崎県 「宮崎県高校野球連盟」


全国高校野球選手権の宮崎大会が注目を集め、速報や結果が検索された。決勝では日南学園が11-8で日章学園を下し、甲子園に出場した。




●鹿児島県 「西郷どん」


1月にスタートした鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ。他県と比べ高い視聴率を記録するなど、主人公・西郷隆盛の出身地として地元は盛り上がりを見せた。




●沖縄県 「安室奈美恵」


9月16日に芸能界を引退した、那覇市出身のアーティスト。宜野湾市で行われたラストライブや花火ショーは大々的に報道されました。5月に沖縄県 県民栄誉賞を授与したことでも話題になった。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.