starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

自動運転には3次元地図データが不可欠。三菱モービルマッピングシステム「MMS-G」を12月に発売


三菱電機株式会社は、自動運転に用いる3次元地図作成やインフラ管理などで活用される高精度3次元移動計測装置である三菱モービルマッピングシステム(MMS)の新製品として、小型・軽量化により輸送や着脱が容易で、自動車、鉄道、船舶や台車などを用いた多くの計測用途に活用できる「MMS-G」を12月25日に発売する。三菱電機は今後、国内だけでなく、需要の拡大が見込まれる欧州・北米・アジア・オセアニアなど海外市場への展開を加速し、事業拡大を目指す。

 近年、自動運転の実用化に向けて、MMSを用いた高精度3次元地図の作成が急速に普及している。MMSとは、Mobile Mapping Systemのことで、GPS アンテナ・レーザースキャナー・カメラなどの機器を車両に搭載し、 走りながら道路や周辺の建物などの 3 次元位置情報を高精度に収集する装置をいう。


 三菱電機の従来品は、車両固定式が主流で、計測地点へのフレキシブルな輸送や計測への対応が課題だった。また、計測データのセキュリティー上、作業後に取り外して保管する必要があり、小型・軽量で、少人数での設置が可能なMMSの製品化が求められていた。


 今回、三菱電機は、小型・軽量化により輸送や着脱が容易で多くの用途に対応できる「MMS-G」を発売する。これにより、自動運転に用いる3次元地図基盤の確立やインフラ管理の効率化に貢献できるという。

新製品の特長


1.小型・軽量化により輸送や着脱が容易で、多くの計測用途で活用が可能・GNSS(GNSS:GlobalNavigationSatelliteSystem全地球測位衛星システム)アンテナを3本から1本に集約するなど小型化を図り、約50%の軽量化を実現・本体を2つに分割できる構造により、輸送の容易化と少人数での着脱が可能・専用車両が不要で、自動車、鉄道、船舶や台車などに搭載し、多くの計測用途に対応




2.多くの場面で高精度な計測を実現し、3次元地図作成やインフラ管理に貢献・衛星信号を受信できないトンネルでも、慣性航法装置や車速センサーにより、計測可能・高感度カメラの搭載により、夜間でも計測が可能




3.専門作業者を必要とせず、簡単に計測が可能・独自の計測制御ソフトウエアにより、複雑な設定なしに計測可能・計測中の誤差の増減がリアルタイムに確認でき、効率的な計測を実現・付属の後処理ソフトウエアにより、三次元レーザー点群の出力などの計測後のデータ処理が容易

 三菱電機は、測量やインフラ管理の需要が見込まれる欧州・北米・アジア・オセアニアなどの海外市場への展開を目指している。特に欧米では、自動車の自動運転システムの実証が進められており、その基盤となる高精度3次元地図を整備するため、MMSの需要増加が見込まれている。また、国内においては、測量や自動運転分野だけでなく、鉄道での計測、船舶による護岸計測、台車による計測などへの適用により、事業拡大を目指す。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.