starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バイク雑誌ライターのマン島ほのぼの旅日記#8「マン島での暮らしぶり」


前回ちょっとだけ紹介した我が町ですが、今回も第2弾として町紹介を続けてみようと思います。どんな町並みなのかとか、生活の様子など、マン島の空気感みたいなものが伝わるといいんですがね。そうそう、じつはこちらで誕生日を迎えてしまい、しかもこちらでできたお友だちから誕生日カードをいただいちゃいました。心温まるメッセージって、なんだか嬉しいものですね!


REPORT●大家伝(OYA Den)

 さて、今回も町の話題をお届けしようと思います。とは言っても、そんなにトピックがあるってワケではありません。なので日常的なことなどに触れ、こちらの暮らしぶりだったり空気感みたいなものをお伝えできればなって感じで考えています。




 今住んでいる町が海沿いの大きな町であることは前回触れましたが、大きいといってもマン島内での話ですから新宿なんかと比べるような規模ではありません。街ではなく、あくまでも町ですからね。そういう規模ですから、知り合った人とバッタリ会う確率もそれなりに高めです。そのおかげもあって、どんどん仲良くなれたりするのがいい感じだったりします。




 それに一度顔を見たことがあるという程度の人だって、「ハイ!」とか言って挨拶しちゃったりしますから、我ながらずいぶん海外スレしてきたよなぁとか思っちゃいます。だって海外ドラマや洋画で目にするようなシーンを地で行ってるワケですもんね(笑)。当然、ハイタッチだってやっちゃいます(苦笑)。




 話は変わって、クルマの話。バイクの島だからってワケではないと思いますが、クルマも圧倒的にミッション車が多いです。町行くクルマを見ているとわかりますが、挙動や音で判断する限り大半がシフトチェンジしてます。商用車はともかく、乗用車の話ですからね。日本だと、ベンツやBMWなんかでミッション車なんてまず見ませんよね? こちらではお年寄りにしろ女性にしろ、オートマ普及率は限りなくゼロ%に近いんじゃないかという印象です。




 ……というところで、今回はここまでです!



前回紹介したshop rite(スーパーマーケット)で食パンを買いました。いわゆる日本の8枚切りくらいの厚さで、2斤半相当くらいかな。しかも見切り品だったので、グッとお安くなってました〜。





8時からお昼過ぎまでしかやってないサンドイッチ屋は、かなりの頻度で利用してます。お気に入りはソーセージエッグバップ。バンズをどかすと目玉焼きが見えます。それとコーヒーを買うのが朝のルーティーンかな。



ちょっと町並みを撮って見ました。お店が立ち並ぶ町の中心から、ざっと100mほど歩くとこういった住宅が見られます。いわゆる集合住宅的な感じみたいで、一つの建物にいくつかのドアがあります。そのドアごとが一軒なんです。

こちらは別の通りの別の町並みです。夜に撮ったので、暗くて見難いところはご容赦ください。左の写真では石壁の住宅もありますが、こちらはコンクリート外壁ばかりです。どちらが古いかはわかりませんが、たぶん時代の特徴なんでしょうね。

そんな町並みでベスパを発見! こういう町並みにはしっくりくるというか、どうにもハマりますね。年式は不明ですが、比較的最近のPX150。ピカピカに磨き上げていて、オーナーの愛情が見えるようです。

突如白バイを発見! なので撮ってみました。こちらでなんと言うのかは不明ですが、POLICEの文字があるので勝手に白バイと呼んでます。ちなみにパトカーも同様の黄色に青のチェッカーストライプ柄でした。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.