starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『小野ビット隊が行く!!』 Returns


結成は2007年8月。総隊長KENTAROと特攻隊長OMUSOBAの2名だけで構成された超少数精鋭部隊が『小野ビット隊』だ。彼らの任務は、「小野ビットを使ってストリートチューンドカーの最高速を明らかにする」こと。これまで50数台の選ばれしチューンドカーの最高速を計測してきたが、KENTAROとOMUSOBAへのインタビューを通じて、誌面にはできなかったダークな部分(!?)をチビチビ吐き出していきたいと思う。

各種計測モードの切り替えを行い、記録紙に印字するプリンターを内蔵する本体は助手席にシートベルトで固定。ダッシュボード上部中央には小野ビット付属のデジタル式スピードメーターが確認できる。0.1km/h刻みで400km/hまでの表示が可能だ。

諸般の事情により、『小野ビット隊』が活動を休止してから約6年。




全盛期は「JZA80でメーター読み340km/h出るんですけど、測ってもらえませんか?」なんて電話がかかってきたり、「仕様変更してタービンをT88に交換したんで、ぜひ一度クルマを見てもらいたくて」と、どこで調べたのか小野ビット隊のたまり場にZ31で押しかけてくる最高速アタッカーがいたりと、かなりアツイことになっていた。




こりゃ誌面では伝えきれなかったオモロイ話やエピソードがたくさんあるに違いない…。




そう直感した取材班は、行方をくらませていたKENTAROとOMUSOBAへの接触を試み、渋る2人をなんとかなだめすかし、インタビューにまでこぎつけることに成功した。




以下、その時のやりとりである。




--- そもそも『小野ビット隊』を結成したきっかけは?




KEN:オレらのたまり場の片隅に、もう10年ちかく、


   小野ビットがほこりを被ったまま放置されてたんだよな。




OMU:そうそう。谷田部最高速の時代はあんだけ使われてたのに、


   いつしかそういう出番がなくなって放ったらかしになってて。




KEN:しかも2003~2004年くらいから、計測器っつうと、


   GPSを使った『V-BOX』が主流になりつつあったから、なおさらね。




OMU:個人的には谷田部最高速時代に対する憧れがあったし、


   つまりは「計測器と言えば小野ビット!!」って思ってたから、


   もう一度あの輝かしい時代を取り戻せないもんか、と…。


    


KEN:当時600万円もした計測器なんで、遊ばしとくのももったいない。


   んで、「コレ使ってなんかできねーかな?」なんて話をしてたんだ。




--- え? 600万円もしたんスか、小野ビットって!?




KEN:そうみたいよ。オレも聞いた話だけどね。




OMU:そしたら、タイミングがいいのか悪いのか(笑)、


   某チューナーがオレらのたまり場にひょっこり現れて、


   たまたま東海エリアのストリート最高速事情を尋ねたわけ。




KEN:オレらは「伊勢○岸で踏んでる連中がいるんじゃね?」なんて思ってたんだけど、


   そのチューナーいわく、「伊勢○岸は横風があるから本気組は走ってないよ。


   踏んでる連中は山側…東海○状だね」なーんて情報をもらってな。




OMU:「だったら、小野ビット背負わせて最高速測っちゃう?」みたいな。




--- また、ずいぶんと軽いじゃないッスか…。




KEN:某チューナーもノリがよくて、「だったらチューニングカー集めるよ!」って。


   ものの10分くらいで話がまとまっちゃったんじゃなかったっけ?




OMU:いま思うとスゴイよね。雑談から企画が決まっちゃったんだから(笑)。




KEN:こうして超少数精鋭の『小野ビット隊』が結成されたわけよ。




--- ここでちょっと疑問が。なんで『V-BOX』を使わなかったんスか?




OMU:お、なかなかいい質問じゃない(笑)。


   たしかに『V-BOX』は取り付けが簡単だし、そのぶん計測台数も稼げる。


   ロギングデータをPCに落とせば、走行状況をリプレイできたりもするし。




KEN:ただ、ひとつだけ致命的なことがあって、


   「オレらが想定してる環境じゃ使えないよな…」と。




--- というと…?




OMU:最高速の計測は、できるだけ横風がないところでやりたいわけよ。




KEN:横風の影響がほとんどないのって、どんなとこだと思う?




--- あ、トンネルだ!




OMU:そう。トンネルなら極端な話、雨が降ってもだいじょぶだし。




KEN:でも、GPSを受信できないっしょ。


   『V-BOX』はトンネルで使えない。そこが致命的だった。




OMU:あとはGPSの受信状態がよくなかったからなのか、


   サーキットテストでデータが全く取れてないこともあったっけ。




KEN:たしかに、計測器として安定してない印象はあったかも。


   そんな経験もしてたんで、最高速の計測器としては、


   もう『小野ビット』以外に考えられなかったわけよ。




OMU:そもそも当時、OPTION財団が総力を結集してつくったのも、


   全天候型(=トンネル)のテストコースだったしね!




--- 全国に2ヵ所あるというウワサの…




KEN:おっと、いけね。もうこんな時間じゃん。




OMU:ヤベッ、仕事に戻んないと怒られちゃうし。




--- じゃ、続きは来週ってことでお願いしまッス!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.