starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

トヨタ式生産方式を毎日の家事に生かそう!


Lisfeeは、「トヨタ式見える化」を毎日の家事に応用したiPhone/iPad向けアプリ『KAJISUKI-家事を楽しくタスク管理できる!』をリリースした。

■ KAJISUKIの概要


KAJISUKIは、毎日の家事を楽しく、簡単にタスク管理できるサービス。家事をいつしたか記録に残すことができるのはもちろん、家族も登録することで家族の中でいつ誰が家事をしたのか、誰が一番家事を頑張っているのかなど、クリック一つで簡単に把握することができる。




■ KAJISUKIの特徴


1.家族も利用できる


アプリ内で家族のオーナーがその他の家族のメンバーを招待することで、同じ家族アカウントで記録をしていくことが可能。例えば、パートナーを招待して家事にもっと参加してもらったり、子供を招待して家事をもっと手伝ってもらったり、ということが可能になる。




2.家事をシェアできる


通常、どれだけ家事を頑張っても誰にも褒められない、認められないということが多いのではないだろうか。アプリ内で頑張って綺麗にした部屋や、頑張って作った料理を写真とともにシェアすることもできるため、一人で家事を抱え込まず、その苦労や喜びを他のユーザーと分かち合うことが可能になる。

■ KAJISUKIはなぜ生まれたか


開発者の山下氏はもともとトヨタ自動車のIT部門で働いた経験があり、トヨタ式生産方式・改善について触れたことがあった。時と場所が代わり、現在は家事や子育てに生活の一部の時間が取られるようになり、とりわけなかでも毎日の家事にもっと充実感を得られないかと思いを巡らせていた。そんな中、トヨタで働いていた記憶が蘇り、日々の家事をトヨタでいうところの「見える化」することで達成感を得られるのではないかと考え、今回のKAJISUKIの開発に至った。普段記録されることのない家事を記録に残し、定量化することで家事に対するモチベーションを高く保つことができること、そして、家事を通して家族が話し合い、家族の絆を深めてもらえること、その二点を意識してサービスを作り込んだ。




コンテンツ名:KAJISUKI-家事を楽しくタスク管理できる!


販売価格:無料(ダウンロード)


対応機種:iPhone/iPad


運営会社:Lisfee株式会社

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.