starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日本精工:ベアリングを搭載し、約8分回転する独楽(こま)の販売を開始


日本精工(NSK)のグループ会社であるNSKマイクロプレシジョン(ISC)は、精密なベアリングを搭載することで、凸凹した面でも約8分間安定して回り続ける独楽(ウェイトリングありモデル)を開発し、2018年1月10日より販売を開始した。

お正月の風物詩ともいえる和独楽は江戸時代に生まれた。約400年この形状で親しまれ、スムーズな回転のため多くの改善が施されてきた。ベアリングは、機械の回転運動の摩擦を減らし、回転をスムーズにする効果がある。ISCは、多くのヨーヨー世界大会チャンピオンに好んで使用されている精密なベアリングを搭載した「投げ独楽」を開発し、約8分という回転時間を実現した。凹凸のある面での独楽の回転時間は、通常は2分~3分程度と言われている。




2017年に販売し、即日完売した12分以上回転するハンドスピナー(販売名:サターンスピナー)に続き、ISCの技術を用いてイノベーションをおこし、児童をはじめとした幅広い層に「科学の不思議」を伝えていく。

通常の独楽は、軸と本体が一体となって回転するため、接地している軸の先端の摩擦が独楽全体の回転を止めてしまう。一方、ベアリングを組み込んだ独楽は、軸と本体が別体で回転。軸は回転せず本体のみが回転するため、回転を止める力(摩擦)が本体まで伝わらない。そのため、今まで独楽を長時間回す事が困難だった凸凹面や手の上、指の上でも安定して回すことができる。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.