starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

JR四国、2700系特急形気動車を新製して導入


2700-1

JR四国は、予讃線、土讃線、高徳線で使用している2000系特急形気動車の老朽取替のため、2700系特急形気動車を新製して導入する。

デザインコンセプトは2600系特急気動車を踏襲する日本の伝統意匠をアレンジした「Neo Japonism(ネオジャポニスム)」をデザインコンセプトとし、安らぎと先進性を合わせ持つ特急車両とした。

特急列車が結ぶ香川-徳島・高知の地域性の表現を、カラーリングにも盛り込んだ。

エクステリアデザインは四国の豊かな自然に映えるディープレッドの車両とし、筆の流れに見立てた真紅の流線、「赤」から「金」への色彩のにじみ、「赤」と「緑」の残像配色で、「速さ」というエネルギーの軌跡を表現した。 徳島「阿波おどり」、高知「よさこい」の「情熱」を、ほとばしる「ディープレッド」の熱量として表現し、「オリーブ」をモチーフに香川をイメージした「グリーン」のラインと対比した。

2700-2

インテリアデザインはデッキの扉面やシートモケットに伝統文様をアレンジしたデザインを施し、徳島が育んだ「ジャパンブルー」、高知から望む太平洋の「オーシャンブルー」で彩っている。

腰掛は、背もたれと連動して座面が前方にスライドするリクライニング機構を採用し、座り心地の向上を図っている。

各座席にはコンセント・ドリンクホルダー・コートフック等を設置した他、モバイルパソコン等のご利用を考慮し、テーブルの大型化を図っている。

バリアフリー整備ガイドラインを考慮した車内設備とし、車いす対応多機能トイレを設置している。

客室照明には、2600系特急気動車と同タイプのLED照明を採用し、消費電力の削減とメンテナンスの軽減を図っている。

完成両数は4両(Mc×2、Mc’×2)となっている。

(画像提供:JR四国)



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.