starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

JR西日本、山陰エリアで新たな観光列車を2018年7月より運転!


AMETUCHI-1

JR西日本は、来年夏に「山陰デスティネーションキャンペーン」を開催する。取り組みのひとつとして山陰エリアで新たな観光列車を運転する。

列車名は「あめつち」、導入時期は山陰デスティネーションキャンペーン開催に合わせた2018年7月で、鳥取~出雲市をキハ47形車両2両編成(定員59名)で運転する。

「あめつち」は漢字で「天」と「地」と書き、山陰地方を舞台にした神話が多く書かれている古事記の「天地(あめつち)の初発(はじめ)のとき」という書き出しに由来し、列車名とした。

「ネイティブ・ジャパニーズ」をコンセプトとし、山陰ならではの古くて新しい日本を発見してもらう旅を演出する。

山陰出身のアーティストを起用し、チーム山陰でつくりあげていきたいと考え、コンセプトワーク・総合ディレクション・監修に島根県出雲市出身の映画監督錦織良成氏を起用、車両デザインの色彩担当に島根県松江市出身のアニメーション美術監督の吉田昇氏を起用した。

車両外観は、車体全体の紺碧色が山陰の美しい空や海を表現、全体をメタリックな色彩で仕上げ神々しい雰囲気を表現している。車体側面下部の「銀色」の帯模様は山陰の美しい山並みとたたら製鉄に因み日本刀の刃文を表現している。

AMETUCHI-2

AMETUCHI-3

内装の一部には鳥取県産の智頭杉や島根県産の松を使用、石州瓦の素材でできたタイルを使用している。

(画像提供:JR西日本)

詳細はこちら


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.