starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

派手に落としたいんじゃない!乗り心地を良くしたいんだ! そんな人に向けたACCの純正ショック加工済みキット|30系後期アルファード&ヴェルファイア


エアサスメーカーの雄、ACCが提案する「PLAN.B」って何だ!?


ACC/PLAN.B


エーシーシー/プランビー



サスペンションを変える理由は、車高を下げたいから、上げたいから。それももちろん大きな目的だけど、実はそれ以外の目的も、サスペンションの変更で達成することができる。その目的というのが〝乗り心地を良くする〟だ。例えば、家族を乗せることが主目的なミニバンの場合で、3列目に乗せた子供が車酔いをしてしまう。例えばロングドライブで2列目に座っていた奥様が、揺れ戻しがキツくてなかなかゆっくりできない。ミニバン特有のふわつき感がどうしても生じてしまう純正サスペンションの場合、そういった悩みは尽きないものだ。かといって仕事や住環境、道路事情などの関係で、しっかりとした足にはなったとしても車高が下がってしまうと乗れなくなる、という問題に直面することも。そんな悩みを解決するために生まれたのが、このプランBサスなのだ。

これは純正ショックやアームパーツを再加工、減衰力調整機能や重量バランスの調整を行うことで、純正のふわつき感を改善し、乗り心地を安定させられる足まわり。すでに経験したオーナーからは「乗るのが楽しくなった」と絶賛の声が寄せられるほど!



30アルファード&ヴェルファイアの場合、フロントショックとリアロアアームは純正下取り加工で、リアショックはACC製。純正加工が原則だから強度証明も発行可能。フロントのアッパーマウントとスプリングは純正流用のためキットには付属しない。



実際にプランBを装着したアルファードの3列目に座り、体感してみた。途中、なかなかの速度で180 度旋回したり、急発進や急停止も試してみたが、3列目とは思えないほど着座姿勢が乱れず、余計なゆれ感もふわつき感もなし。いま曲がった? くらいにスムーズで安定した乗り味となっていた。3列目でこの感覚、これはスゴい!





フロントは減衰40段調整式のニードルショック、リアは減衰14段調整機能付きでダイヤル調整式。純正の良い部分は生かしつつ加工で微調整を行うことで、乗り心地が改善できるのだ。






キットにはリアロアアームも含まれる。これはブラケットを純正位置からズラし、2cmのローダウンを実現することで車重バランスを整えるため。下取り加工、車検もOK。



SPECIFICATION

●適合:アルファード&ヴェルファイア(30系後期)、エルグランド(E52)

●価格:16万4000円



スタイルワゴン2018年11月号より



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.