starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

部分的なLEDの不点灯でNGの場合も!? 灯火類と車検のお話 テールライト(尾灯)編【連載】知っ得012!!


知って得する知っ得! 012


灯火類と車検のお話  テールライト(尾灯)編


知っているようで、実はきちんと理解していないかもしれない、ドレスアップにまつわる話を深堀りして紹介する「知っ得コーナー」。

今回は灯火類と車検のお話  テールライト(尾灯)編です。


テールライト(尾灯)について



テールランプというとテールランプ本体をイメージしがちだが、ここではスモールランプON時に点灯する尾灯のことを指す。

テールランプ本体にはウインカーやバックランプなども一体になっているケースが多いが、今回紹介する内容はあくまでテールランプ(尾灯)の内容。


光の色は赤色で左右同色であること。

流行のクリアレンズの場合でもバルブが赤色で点灯すればOK。

最近ではテールランプにもLEDを使用している場合も多くなっているが、LEDの場合でも発光色が同じであればOK。


車検時に気になる規定は?



テールランプの数は左右同数で2個。

夜間に後方300mから点灯が確認できるもの。

光源としては5W以上(平成18年1月1日以降に製作されたクルマは5W以上30W以下)。

照明部分の大きさは15cm以上。

取り付け位置は車両の最外側から40cm以内の位置で、高さは地上から35cm以上150cm以下と定められている。


最近の車で実際に車検の場合に注意することって?


最近では純正でLEDテールが普及してきており、そういった車では珠切れの心配は少なくなったが、バルブの場合は球切れには注意が必要。

ローダウンやエアロ装着、ワンオフ加工、ガーニッシュなどの装着でのライト部の大きさにも注意が必要だ。

また、自作LED化などでありがちな光量不足や、部分的なLEDの不点灯の場合も、左右対称にならないとみなされる場合があり、チェックが必要だ。


 (ドレナビ)



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.