starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アルファード&ヴェルファイアで禁断のサーキットテスト後編【カスタムでもっとドライブを楽しくする! 集中連載 VOL.3】


禁断のサーキットテスト!やはり全部入りが最強だった!

パーツが変わると乗り味はどう変わる?
カスタムメニュー別乗り比べインプレッションin本庄サーキット

アルファード ヴェルファイア サーキットテスト 乗り心地 車高調 エアサス ボディ補強 スーパーチャージャー

■■TEST2 足まわり&ボディ補強などでフィーリングはどう変わる?■■

カスタマイズのファーストステップともいえる車高調+インチアップ仕様から、ブレーキキットやスーパーチャージャーで武装したフルカスタム仕様まで、4ステップのアルヴェルを乗り比べ。果たして、その走りや乗り心地はどう変化するのか? 本庄サーキットで、いざ全開インプレッション開始だ。

装着パーツ
車高調


車高調って思ったより乗り心地いい
まずは車高調&インチアップをテスト。アヴァンツァーレ車高調は、ノーマルに近いフィーリング。縁石に乗り上げても跳ねることなくストンと通り抜けていける。これならストリートでも快適に走れることだろう。ロールも抑えられており、コーナーでの不安感も少ない。ただし、さすがにサーキットを攻めるにはフロントが柔らか過ぎるようで、タイヤをフェンダー内に擦ってしまう場面もあった。

「アルファード&ヴェルファイアで禁断のサーキットテスト後編【カスタムでもっとドライブを楽しくする! 集中連載 VOL.3】」の1枚めの画像鍛造1ピースの21インチ履き。大径サイズの割に軽量なので、足まわりもスムーズに動く。これも乗り心地のよさに繋がっている。

【SPECIFICATION】
WHEEL/アヴァンツァーレフォージド・21(21 ×9.5+30)
TIRE/カレラ(245/35-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・ベストライドサスペンションキット
BODY BRACE/無
BRAKE/純正
SUPER CHAGER/無

装着パーツ
車高調/ボディ補強


ホントにスゴいボディ補強の力!
意外なほどに効いたのがボディ補強。クルマに一体感が生まれたとでもいえようか。全体の剛性が高められたことで、コーナリングやブレーキング時もこれまで以上に踏ん張れるようになった。限界が高まっているので、スピードレンジを上げていっても挙動は安定していて恐怖感も少ない。箱形で歪みやすいミニバンだからこそ、補強の効果も大きいのだろう。コスパが高いメニューだと実感!

「アルファード&ヴェルファイアで禁断のサーキットテスト後編【カスタムでもっとドライブを楽しくする! 集中連載 VOL.3】」の1枚めの画像路面からの入力が大きいサスペンションの上下をがっちり固定する、アヴァンツァーレの補強パーツ。手軽に装着できるのも大きな魅力といえる。

【SPECIFICATION】
WHEEL/BBS・LM(21×9.5+28)
TIRE/ニットー・NT555G2(245/35-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・ベストライドサスペンションキット
BODY BRACE/アヴァンツァーレ・ストラットタワーバー&ボディブレース(サイド&リア)
BRAKE/純正
SUPER CHAGER/無

装着パーツ
エアサス/ボディ補強


エアサスでも走りはバッチリ
お次はエアサス装着車。車高を上げての走行だ。さすがにキビシイだろう……と思いながらコースイン。しかし、いい意味で期待を裏切られた。意外にロール量は少ないし、旋回時やブレーキング時の安定感も高い。ボディ補強の効果も手伝ってか、車高調のみの仕様よりも安心感があるくらい。サーキットでこれだけ攻められるのだから、ストリートでは十分すぎるほどの性能だろう。これはアリだ!

走行車高

全下げ

「アルファード&ヴェルファイアで禁断のサーキットテスト後編【カスタムでもっとドライブを楽しくする! 集中連載 VOL.3】」の1枚めの画像エアバック式を採用するアヴァンツァーレのエアサス。品質重視の設計で、作動音が静かなのもウリ。スイッチ操作で上下11cmの車高調整が可能だ。

【SPECIFICATION】
WHEEL/スーパースター・レオンハルトアングリフ(21×9.5+18)
TIRE/ニットー・NT555G2(255/30-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・エアサスペンションシステム
BODY BRACE/アヴァンツァーレ・ストラットタワーバー&ボディブレース(サイド&リア)
BRAKE/純正
SUPER CHAGER/無

装着パーツ
エアサス/ボディ補強/スーパーチャージャー/ブレーキキット


過給器があるとめっちゃ楽♪
スーパーチャージャー装着でパワーアップ。さらにブレーキキットまで投入した全部入り仕様はミニバンらしからぬ走り。エアサスも強化仕様になっており、まるでスポーツカーに乗っているかのようにキビキビと曲がるし、ブレーキもガツンと効く。これなら高速、峠とどんなシチュエーションでも無敵なはず。カスタマイズ次第では、ここまで走りのフィーリングを変えられる好例といえる。

走行車高

全下げ

「アルファード&ヴェルファイアで禁断のサーキットテスト後編【カスタムでもっとドライブを楽しくする! 集中連載 VOL.3】」の1枚めの画像HKSスーチャーを装着。ノーマルとは比べものにならないダッシュ力を見せる。下から上までトルクフルな特性で、グイグイと加速するのでラクチンだ。

【SPECIFICATION】
WHEEL/スーパースター・レオンハルトグラウベ(21×F9.5+15、R10.5+23)
TIRE/ニットー・NT555G2(255/30-21)
SUSPENSION/アヴァンツァーレ・エアサスペンションシステム
BODY BRACE/アヴァンツァーレ・ストラットタワーバー&ボディブレース(サイド&リア)
BRAKE/アヴァンツァーレ・オリジナルブレーキキット
SUPER CHAGER/HKS加工

当日の模様はアヴァンツァーレの
Youtubeチャンネルで公開!

フルカスタムしたアルヴェルがサーキットを爆走。禁断のテストの模様は、アヴァンツァーレのYouTubeチャンネルでも公開される。迫力の走りは必見だ!

取材協力/アヴァンツァーレ 042-531-1916
http://www.avanzare.co.jp

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.