starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

洗車のすべて!【番外編その4】常にキレイなデモカー! 洗車事情とケアの秘訣を教えてください!!


カッコイイだけじゃなくキレイなのも好印象

人気メーカー&ショップのデモカー洗車の秘訣


洗車のすべて! 【番外編その4】実録インタビュー!

メーカーデモカーってどうやって洗車の仕上げをしているの?



普段イベントで目にすることが多いエアロメーカーやショップのデモカー。実際、普段はどのように洗車をしているのか気になっている人は多いはず。今回、5社に協力してもらいインタビューを敢行! 各メーカーのこだわりや洗車のやり方は、洗車についてさらに一歩違いを出していきたい人にとってお役立ちの情報なこと間違いなし。

洗車 デモカー ヴァルド ケースペック トムス シックスセンス サンヤード


WALD/ヴァルド



ヴァルド_アルファード(30系後期エアログレード)


傷がつきにくく使いやすい

マイクロファイバータオルが◎


ヴァルドインターナショナル_守 竜馬さん

名門エアロメーカーヴァルド。多くのデモカーに共通している点とは。「基本的な洗車は水洗いか、イベント後に汚れている場合は業務用のカーシャンプーを使っています」とヴァルドの守さん。「やはり気を使うのは拭き上げですね。洗車後にボディに傷がつかないコストコのマイクロファイバータオルを使い捨てで使っています」

コストコ_マイクロファイバータオル


K’SPEC/ケースペック



シルクブレイズ_ヴェルファイア(30系後期エアログレード)


クロスを使い分けた

拭き上げ作業にこだわり


ケースペック マーケティング広報課_筒井 修さん


「弊社のデモカーは、基本的には紫外線の当たらない屋内で保管しているので、洗車は水洗いが基本です」そう話してくれたのはグレンツェンシリーズといった人気エアロを擁するケースペック広報の筒井さん。「こだわっているところは拭き上げ。なるべくデモカーに傷をつけないように布地の細かさでクロスを使い分けています」

布地の細かさでクロスを使い分け


TOM’S/トムス



トムス_カローラツーリング


撮影現場では拭き上げるだけ

ボディとホイールでウエスを使い分け


トムス マーケティング部_小俣 亘さん


「デモカーは、撮影がある前日、あるいは当日にコイン洗車場などで洗い、現場では拭き上げるだけにしています」と高品質なエアロを多数擁するトムスの小俣さん。「ウエスがたくさんあるのは随時買い足しているから。ちなみに一部のデモカーはレースで繋がりのあるKeePerコーティングを施工していますが、基本的には特別なことはしていませんよ」

ボディとホイール用のウエスを使い分け


SIXTH SENSE/シックスセンス



シックスセンス_ジュール/アルファード(30系後期エアログレード)


拭き上げ用のクロスは欠かせない!

シックスセンス_松家晴貴さん


アルヴェルをはじめ、積極的なエアロ開発を行うシックスセンス。「洗車にはリバティーウォークのカーシャンプーを使っています。香りも良く、撥水効果も得られるので重宝しています」と松家さん。「プラセーヌの拭き上げクロスは欠かせないですね。取材時にも必ず持っていくアイテムの1つです。洗車アイテムを保管するのに使っているペール缶はオススメです。ホームセンターで手軽に買えて、持ち運びにも便利です」

リバティーウォーク_カーシャンプー&ベール缶


プラセーヌ_拭き上げクロス


Sun Yard/サンヤード



サンヤード_セレナ専門店


仕上げの一手間で違いを出す

サンヤード 店長_大島義嗣さん


セレナ専門コンプリートショップとして有名店であるサンヤードの大島さんの場合は、「質感が柔らかく、吸水性もいいコストコのマイクロファイバータオルを拭き上げに使っています。また、仕上げに欠かせないのがワコーズのバリアスコート。コーティング後のツヤと撥水性が気に入っていて、かれこれ10年以上は愛用していますね」


コストコ_マイクロファイバータオル

ワコーズ_バリアスコート

スタイルワゴン2020年8月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.