starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【たいめいけん茂出木シェフのアルファードクッキングVol.2】お気に入りの車高調でさらに乗り心地を求めてみる


たいめいけん茂出木シェフの

アルファードクッキング Vol.2


たいめいけんの茂出木シェフはブリッツの車高調を投入したアルファードで、今日も忙しなく動き回る。毎日を共にするからこそ、より乗り味の理想像を求めて追加パーツを投入した。

アルファード ブリッツ ブレーキ たいめいけん 茂出木 ローダウン 車高調

いつも大胆不敵でワイルドなキャラを演じる茂出木浩司さんは、実はとっても繊細な感性の持ち主だった。老舗洋食店「たいめいけん」の三代目として、いつもお客さんを笑顔にする、繊細で大胆な料理を提供する男である。


大好きなクルマ趣味も、ただ派手な演出をするだけじゃない。じっくりと、些細な乗り味の違いを研究するのが好きらしい。


だから前回、仕事車のアルファードに取り付けたブリッツの車高調「ダンパーZZ-RスペックDSCプラス」には大満足だった。


しかし、春の到来とともにサマータイヤに換え、しかも21インチのミシュラン・パイロットスポーツ4Sなんて選んじゃったもんだから、もっと走りを極めたくなったらしい。


がっちり固めた足もとにふさわしく、足まわりをより自分好みに煮詰めたい。後席でくつろぎながら移動することも多いので、ゴキゲンな走りを手に入れつつも、普段の移動は快適に過ごせるようにと……。


30系アルファード&ヴェルファイアは、20系までのトーションビーム式から、より乗り心地を重視したダブルウィッシュボーン式に変更されている。そこで目を付けたのが「リアシートの乗り心地に奇跡を起こす!」というキャッチコピーで登場したミラクルストロークアジャスターだった。


ダンパーZZ-Rでローダウンさせた際にも充分なストローク量を確保するため、さらにロールセンターを適正化させるため、専用スプリングとともにリアロアアームを補正する製品だという。


そこに同時装着したのがトーアジャスターだ。名前の通り、トー調整用のアームで、ミラクルストロークアジャスターと同時装着すれば、トーを適正値のまま、ローダウン時にキャンバー角を変更できる。


つまりローダウンさせても、適正なアライメントとストローク量が確保されるというパッケージだ。これならダンパーZZ-RスペックDSCプラスのセッティングにとって鬼に金棒だ。


実際、引き締まった乗り味ながら、後席は実にフラットで快適な乗り味となった。このしなやかな乗り味を前にして、さらにサスペンションの性能を引き出すため、フロントの剛性を高めるストラットタワーバーまで取り付けた。


それはまるで、卵と白米、具材、トマトケチャップそのすべての魅力を引き出し、ひとつの料理にまとめた、たいめいけん名物のオムライスみたいだった。ふんわりとした卵の中に、しなやかで一本筋の通った極上の味が潜んでいた。


こうして構築した足まわりを前に、次回は茂出木さん流セッティングと、リアルなコメントをお届けしたい。


ダンパーZZ-Rの魅力を引き立てる!


ダンパーZZ-Rでローダウンした際に組み合わせたい30系アルヴェルのリア用ミラクルストロークアジャスター。ロアアームに取り付けることで、その位置を適正化してスプリングのストローク量をきっちり確保。線間密着やバンプタッチを抑え、乗り心地を向上させる。アルヴェルには適正サイズの専用スプリングが同梱される。また、ローダウン時に自在なトー調整を可能とするトーアジャスターも用意される。これによりトーを適正値のまま、ある一定範囲(-5°~0°)でのキャンバー調整が可能となる。



data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="142946" data-image-description="取り付け部分には偏心カム機構が備わり、リアのキャンバーの微調整が可能。正しいアライメントは走行性能の向上に寄与する。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/05/SW202005_096_003.jpg" alt="「【たいめいけん茂出木シェフのアルファードクッキングVol.2】お気に入りの車高調でさらに乗り心地を求めてみる」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-142946"/>取り付け部分には偏心カム機構が備わり、リアのキャンバーの微調整が可能。正しいアライメントは走行性能の向上に寄与する。



【PARTS SPECIFICATION】

ミラクルストロークアジャスター 価格:4万8000円(アルファード&ヴェルファイア用:2018/01~)

トーアジャスター 価格:4万9800円(アルファード&ヴェルファイア用:2015/01~)

ストラットタワーバー 価格:1万3500円(アルファード&ヴェルファイア用:2018/01~)※ハイブリッド用は1万5500円

※トーアジャスターを装着すると改造申請、構造変更が必要となります。製品には構造変更する際に必要となる「強度試験証明書」が同梱されています。


シチュエーションに合わせて減衰力を自在に操れるダンパーZZ-RスペックDSCプラスの性能を最大限に活かすためにも、今回、取り入れたパーツには大きな意味がある。


この個体に合わせた最適な減衰力を出すためにブリッツ自らがテスト走行をする。足まわりの設計がより最適化されたからか、減衰力による乗り味の差が明確に伝わるようになり、全体的にしっかり感が増したようだ。


春先になったので足もとは21インチホイールにミシュラン・パイロットスポーツ4S(245/35ZR21)へと変わった。今回、取り入れたパーツはロアアームの位置が変化するため、ホイールによっては干渉する可能性がある。ブリッツのホームページには子細なクリアランスデータが記載される。不明点はブリッツか各プロショップに相談してほしい。


「フライパンも足まわりも角度と長さが重要なんですよ」

たいめいけん三代目 茂出木 浩司さん


たいめいけん三代目シェフとして、日本橋の本店で腕をふるうほか、TVや雑誌などメディアにも積極的に登場する。根っからのクルマ好きで愛車は改造しなきゃ気が済まない。



取材協力:

たいめいけん

https://www.taimeiken.co.jp


ミストラル 03-5566-0259

http://mistral-co.jp


商品の問い合わせ:

ブリッツサポートセンター 0422-60-2277

http://www.blitz.co.jp


スタイルワゴン2020年6月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.