starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【連載#02】ホイールを買う人へ。専門店で失敗しない買い方を聞いてきました♪カーポートマルゼン西宮店


初心者はぜひ!連載#02


カーポートマルゼン西宮店で聞いた

失敗しないホイールの選び方


カーポート マルゼン ホイール タイヤ 購入 買い方


クルマのカスタムを楽しむ上で、欠かせないメニューのひとつが、社外ホイールへの交換。


でもタイヤとホイールを交換するのって、結構高価な買い物だし、失敗なんてしたくない。


そこで、初めての人にとって、どうやって選んだら良いのかをタイヤ&ホイールの専門店「カーポートマルゼン西宮店」にて聞いてきました!


第2弾は、ホイールの大きさ、つまり良く言う「インチ数」をどうやって選んだら良いか、です!


選びのポイント2 大きさ




ホイールのデザインと同時に考えておきたいのが大きさだ。


「あまり大きくし過ぎるとタイヤが薄くなって乗り心地にも影響が出るので、純正から2〜3インチアップくらいまでが多いですね」と桝見さん。


写真(左から21・20・18)のように、同じデザインのホイールでも、大きさによって見た目が大きく変わる。あとで悩むのもありだけど「何インチくらいにしたいか」を先に決めておくと、スムーズに相談できるはずだ。


インチアップアルファード&ヴェルファイアなら純正で最大18インチのクルマがあるので20インチが定番。最近は21インチタイヤが充実し、増えてきた。


インチキープ純正装着ホイールと同じ大きさで、ホイールを変えるのがインチキープ。純正タイヤを流用できるのが一番のメリットだ。


インチダウンRAV4やデリカD:5など、オフロード系カスタムを志す場合、純正よりもホイールの大きさを小さくするインチダウンもあり。


カテゴリー別オススメインチ


そもそも純正で履いているサイズによって、またはボディの大きさ、フェンダー内の広さなどによって、ベストなホイールの大きさというのはだいたい決まってくる。もっとも目安となるのは、そのクルマの大きさ。アルファードやヴェルファイア、エルグランドなどいわゆるLクラスミニバンと呼ばれるクルマであれば、20〜21インチだし、ノア、ヴォクシー、セレナなどのMクラスミニバンであれば18〜19インチという感じ。SUVだと、ミニバンに比べてフェンダー内のスペースが大きいクルマが多いので、車格以上のサイズを履くことができる車種も多い。































ボディ種別お薦めサイズ
Lクラスミニバン20〜21インチ
Mクラスミニバン18〜19インチ
コンパクトミニバン17インチ
SUV(ローダウン)20〜21インチ
SUV(アップスタイル)16〜17インチ

カーポートマルゼン西宮店 桝見和樹さん「まずは、どんなカタチのホイールがいいか、どのくらいの大きさにしたいのかを決めておくと失敗しにくいと思います」と桝見さん。気軽に相談してみよう。


カーポートマルゼン西宮店

タイヤ&ホイール、車高調でお馴染みのカーポートマルゼン。国道171号線沿いにある西宮店は、最も新しい店舗。地域柄、インポート系にも強いぞ。

【SHOP INFORMATION】

住所:兵庫県西宮市大島町5-6

電話:0120-925-717

営業時間:10:00〜20:00(日祝〜19:00)

定休日:無休

https://www.maluzen.com


連載第3弾(最終回)は、ホイールの出幅に関して紹介します♪



スタイルワゴン2020年3月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.