スタッドレスタイヤでも通れない
そんな規制があるの知ってますか?



昨年から始まった「チェーン規制」。これは大規模な立ち往生や通行止めが予想されるような大雪が降った際、それらを防止したり規制時間を短くすることを目的に作られたもので、チェーン規制が発令された時、対象の区間においては、タイヤチェーンを装着していないと通行ができない。つまりいくら冬用のスタッドレスタイヤを履いていてもチェーンを付けていないと走行することができないのだ。

現時点では13区間がその対象とされているが、そもそもこのチェーン規制対象区間でなくても、例えば家まであと一歩といった私道や街中の路地等、降雪地で勾配がきつい坂道があるような場所はいくらでもあり、スタッドレスタイヤだけでは対応しきれない場所も多い。そういった場所を通行する可能性があるならば、チェーンを常備しておくに越したことはないのだ。

では、そのチェーン。今どきのチェーンってどういうものか知ってますか?
ひと昔前の金属チェーンは装着するのも一苦労。雪が降る中タイヤに被せて、すこし前に走ってまた被せてみたいな作業は苦痛以外のなにものでもない。
でも今どきのチェーンは装着がだいぶシンプルになり分かりやすく、また簡単なんですね。

オールシーズンタイヤを装着する人も増えているかと思いますが、そういう方はなおさら、持っていれば絶対に安心できる冬のアイテムとして、チェーンを常備しておいてはどうでしょう。

人気ホイールブランド「レアマイスター」がお薦めする
今どきなチェーンはコチラ

VERIGA/STOP & GO SUV
ベリーガ/ストップアンドゴー エスユーブイ



レアマイスターが輸入販売するベリーガのストップアンドゴーSUVはヨーロッパ発の人気の金属製チェーン。ロックボタンを押すと自動的にチェーンを巻き取り、テンションがかかるため、クルマを前に移動させたりという手間は必要なく、簡単にしっかりとした装着ができる。取り外す際もオープンボタンを押すだけでチェーンが緩み簡単に外せる。チェーンは工業用の歯車などで用いられる浸炭焼入れ処理を施した耐久性の高いものを採用。幅13ミリという太いチェーンで優れたグリップと制動力を発揮する。タイヤサイズに合わせて10タイプが設定され、対応インチは14インチからなんと22インチまで! タイヤ外径の大きなSUVをしっかりとカバーする。
【PARTS SPECIFICATION】
価格:2万8800円〜3万5800円

Lehrmeister/Ice Cover
レアマイスター/アイスカバー



繊維素材を採用した布製タイヤチェーンのアイスカバーはレアマイスターのオリジナルパーツ。被せるだけという簡単装着もメリットだが、布製なので金属製チェーンに比べて静かな走行が可能。また本体が軽いので、装着時はもちろん、持ち運びが楽なのも魅力だ。10ミリのスパイクピンが埋め込まれていて、特殊合成繊維を使った布部分も合わせて高いグリップ力を発揮。布製だから手洗いもできる。こちらもタイヤサイズに合わせて23タイプを設定。13インチから22インチまでと対応するタイヤサイズも幅広い。価格が1万円前後というリーズナブルさも嬉しい。

今年の冬を安心して越すために、万が一のためのチェーン対策はぜひしておこう。

問:レアマイスター 022-348-3319
http://www.lehrmeister.jp

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_霜田奈緒]

情報提供元:ドレナビ
記事名:「「チェーン規制」対策してますか? スタッドレスが付いててもチェーンを持ってて損はなし!|レアマイスター